スポンサーサイト


こんなアルバムを作りたい




お久しぶりです。

前回書いたように、お盆休みは地元に帰りました!
バイトは一週間お休みをもらったんですが、行きと帰りで一日使ったので、
丸5日間で、いろんな人に会えました!

母と、祖父の田舎を訪ねた後、白浜までドライブにも行けましたし...
小学校からの友達にも、すごく久しぶりに会えました!
やっぱり20歳にもなると、皆だんだん大人になってるんだなって思いました。

それでも一週間ではやっぱり会いたい人全員には会えなくて、
今度帰った時は優先的に約束をしよう、と思いました(笑)

それだけ会いたい人がたくさん居るというのも、幸せなことですよね。
地元でいた頃でも時々しか会えなかったので気づかなかったんですが、
「帰る」と言えば「会おうか」と言ってくれるのがなんか嬉しいです(笑)

ドライブも、本当は行きたいところがたくさんあるんですが...
また次回は別のコースでドライブしたいなと思いました。



そして本題、というほど大げさでもないかもしれませんが、

今まで作った曲をミックスしてプレイリストを2つ作ってみたので
お時間がある時や、作業用BGMとして聴いていただけたら嬉しいです!




s.h.n works 1  約52分

1. 夏の日の午後
2. アマリリス
3. 「私のアトリエ」
4. Old Boots
5. クロック・ワークス
6. Even Though It Rained
7. be my side
8. The affection tastes
9. ロンリー・ロード・ホーム
10. il mare
11. long summer days
12. 雨上がりの青い空




s.h.n works 2 約47分

1. Decide
2. Presence
3. Try Once Again
4. リトル・ガーデン
5. リトルガール
6. Caught Your Angel
7. Tears in the river
8. Fill in the moment.
9. Colors of the ground
10. human lights
11. カントリー・サイド(in time of dawn)
12. 雪月橋
13. Recover A Heart
14. my dear, my friend



記事のタイトル通り、こんなアルバムが作りたい、と思って並べてみました!

1の方は、「どうしてもこんな曲が作りたい」と思いながら作った、
特に思い入れのある曲を多く詰めました。

私の作曲活動の原点?といえるような曲を集めたので、
初期の曲が多いです。(といっても個人で始めて一年弱しか経ってませんが)
特に1~6曲目までは、初めのアイデアが浮かんでから数年越しに完成したものなので...
まあそれまで作曲経験もあまりなかったですしね;


それに比べて、2の方は、「こんな曲もやってみたよ」というものが多いです。
3月、4月の集中作曲期間(←)を経て得たレパートリー、みたいな。

一曲一曲、その時の思い付きや感情のままのんびり作っているんですが、
その中でも歌詞の内容が誰かに向けられているようなものを集めました。
(「My Heaven」や「Barn」みたいに一時の感情を吐き出したものは今回はなしということで)


...こんな感じで集めると、何曲かはいい曲に聴こえないですか?←


大事なことは、歌詞や曲に合わせて、今までいろんなギターを弾いてきました。
ギターの種類ではなくて、音色だったりアレンジだったりということです。
ギターは2本しか持ってませんからね。← あ、アコギも入れると3本か...

音色に関しては、難聴気味で耳はあまりよくないですし、
機械いじりもあんまり得意ではないんですが...
アレンジは音程の問題ですから、気持ちのまま表現できますよね。

ギターはほぼ、その曲をとりあえず形に残すためだけに弾いているので、
リフやギターソロならともかく、
歌の裏で鳴っている部分はもはや全く覚えてないんですが...
こうして聴きかえしてみると、雰囲気作りができてる気がして、
なかなかのファインプレーじゃないか、と自分で勝手に盛り上がったりしてます。(笑)


逆に歌はほとんど覚えてます。
録音したら自分で何度も聴きますし、自分の言葉ですし。

感情が高ぶるところは高音に、語るような曲は低めに持ってきたりと
かなりシンプルな工夫をしてます。
まだ歌いきれていないと思っているんですが、気長に行こうと思います、
1年でここまでこれたら、あと数年で辿りつけそうな気もしますし...

5年後には、シンガーソングライターやってます、と言えるようになりたい。


そのためには何よりも先に身体づくりです(笑)
歌うなんて、人一倍身体を張らなきゃいけない仕事ですからね。

最近、ようやく夜は涼しくなってきたのもあって、
夜の散歩を日課にしようと思ってるんです。あくまで夜限定です。←

日課といっても、無理はしないように二日に一回でもいいんですが...
バイトが終わった後なら、あとはもう食べて寝るだけですから
クールダウンも兼ねて、呼吸を意識しながらゆっくり歩いて...

一つ手前の二子玉川駅から歩いたり、買い出しの帰りは家に帰ってから河川敷を歩いたり...
ということを続けようと思ってウォーキングシューズも買いました!

一歩ごとに、一呼吸ごとに、ほんの僅かでも身体が丈夫になったりとか
肺活量が増えてたりするかもしれないという自分ルール(?)でトライしてます(笑)


そんな感じで、最近はやっています(?)。

今は各地で大雨や土砂災害など大変なことになっているようですね...
幸い、私の地域ではそれほど雨も降らず、被害も出ていないのですが...

皆さんも天気にはお気をつけください;m(_ _)m


それでは、また近いうちに来ますね、

夏休みの宿題がまだできてなかったり、学校とバイトを両立させられるか、とか
いろいろ心配はあるんですが、それより今は次の曲を録音することを考えてますので、←

SkiM/#の新作と合わせて、近いうちに3曲ほど形にしたいです。
歌だけですが、他にも4曲分アイデアが固まりつつあるので、それもまたいつ形にできるか....


できるところまで、頑張ります。




スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

s.h.n

Author:s.h.n
一般人です。
音楽などが好きです。


和歌山の四人組バンド、
A mushroom and the son
(キノコとムスコ)に参加していました。

キノムス HP

(最終更新 6/12)

キノムス の myspaceで
「ホロウ」というオリジナル曲を公開しています、

キノムス myspace


和歌山のHR/HM バンド、
Monkey Business に参加していました。

↓Monkey Business のメンバーブログ↓

イカサマだらけ


ロックバンド、saL no Moneys に
参加していました。


2組楽曲制作ユニット、SkiM/#に
参加しています。不定期更新です


また、個人の活動になりますが、
s.h.n works というページで
詩などを書いてます。

そちらもよろしくお願いします!

(最終更新 10/8)


それでは、
ごゆっくりどうぞ!(^^)

         開設 2012.9.19


※s.h.n は リンク先のサイト様方と
一切関係のない場合がございます。
支援の意で貼らせていただいて
おりますが、他意は一切ございません。

なので、リンク先のサイト様方の
迷惑となるようなことは
ご遠慮ください、皆様のご理解と
ご協力をお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
