スポンサーサイト


最近のこと。



まずは、先週の土曜日に、
群馬県館林市のトレジャーガーデンに行ってきました!

(一週間以上遅れて書くと日記というか回想って感じが...)


五月くらいに、田園都市線の車内広告で見かけてからずっと気になってて、
天気や授業と相談しながら、ようやく叶いました!(笑)





↑入口です。











すれ違った他のお客さん達の話によると、
もう少し早かったらもっといろんな花が咲いていたそうなんですが、
残念ながら一足遅かったようです;

でも、すごく広くて、手入れが行き届いたイングリッシュガーデンは
緑に溢れてもすごく綺麗でした!






↑敷地内にある、聖ペテロ&パウロ教会。






↑内部です。


見学自由で、この教会で挙式もできるそうです!





↑パイプオルガンですよね!これで結婚行進曲も弾いてくれるんでしょうか...?←





恋人の聖地に一人旅。 ...別に、寂しくなんかないんだかr//黙れ



という感じで、

私はガーデニングにも花にも詳しくないんですがとても楽しめました!

秋にはまた秋の花が綺麗なのだそうで、また行って来ようと思います!

今度は満開の季節に行けたらいいですね(笑)


「続きを読む」からは、学校のことなどです。




まずは、報せを聞いた時はとてもショッキングだったのですが、

声楽の実技レッスンを見てくださっていた先生が倒れられて、
急遽入院することになってしまったそうです...(T T)

先日、集中治療室から普通の病棟に移ったそうなんですが、
まだ右半身が動かせない状態らしく、リハビリも合わせると
いつ退院できるかはまだわからないと...

幸い、今のところ命に別状はないそうなんですが、
優しくゆっくり教えてくださっていた先生が、急にそんなことになってしまって
私としてもとてもショックでした...早くよくなって、戻ってきてほしいですね...!

ちなみに、実技レッスンはもう一人の先生が
今は代わりに担当してくださっているんですが、
元々その先生の授業も取っていてよく顔を合わせていたので、少し安心です。



他の授業は、結構取り消しちゃいました(笑)←

初めはできる限り出ようとしてみたんですが、
体調が厳しくて休んだり、課題曲が増えてきたり、
楽典や和声の授業は休むと置いて行かれそう、と
どっちつかずな状態になってしまったので、
好きなものを優先していくつか取り消しました。

バンドアンサンブルも、同じチームの方々には申し訳なかったんですが辞めちゃいました。
画題曲もありますし、楽器を持って学校行くのが重くてしんどいですし、
エレキだとエフェクターもあるので二倍くらい労力がかかるじゃないですか。←

地元でいた時は、スタジオまで車で運べたのですが,,,
半分はそのために免許とりましたから(笑)

でも一番の理由は、水曜日は他の授業がなかったからです。
何故か火曜日は授業が集中していて、水曜日に一日休めたら、
他の曜日の授業には出やすくなるんじゃないかと...
おかげで、ここ2週間はほぼ出席できています。



反対に、増やした授業もあります。

もともとの実技担当のA先生の合唱と、オペラ実習です(笑)

合唱は、今担当してくださっているK先生の合唱も取ってたんですが、
社会人になると合唱団にでもいない限りする機会がないでしょうし、
「いろんな曲をやったりするから、おいでよ」とA先生に誘っていただいたので出ました(笑)

オペラ実習は、もともと気になっていましたが
授業が重なっていたり、いきなりできるのか不安で来年取ろうかと思っていたのですが、
声楽の先生方や生徒さんにも誘っていただいたので取ってみました←

今は「魔笛」の音取りをしています。

そしてその授業がどちらもまた火曜日なんですね(笑)

それで、結局オペラとゴスペル・ジャズコーラスの授業が少し被ってしまって、
初めはオペラを途中で切り上げさせてもらっていたんですが、
歌劇なので、最終的にはセリフやふりつけも覚えないといけないでしょうし
こっちに割いた方がいいのかな...とか....悩んでます。

もともとゴスペルの方もついていけてない感じがあったので(^^;)
コーラスの勉強になるかと思って取ったんですが、
譜読みで音も取れませんし、瞬間の記憶力が悪くてあれですし
男声パートは基本バスにあたるので、
時には普段より1オクターブ以上離れるパートを歌うのもなかなか難しい...
つまり、全体的に音感的な問題でしょうか;

でも、密集コーラスを合わせるとこんな感じになるんだ、って少しわかりましたし
いい勉強になったよ!って感じでこの辺でおいとましましょうか...?←

一応和声の方でより詳しく、コーラスの基本を勉強できますし...
来年また履修しなおしてもいいですしね、また被らなければ。



そんな感じで、授業がかなり偏った感じになってしまってます。

作曲を勉強しに来たんじゃなかったのか、とか、
授業取り消しまくって卒業まで単位足りるんだろうか、とか、
色々不安に思って事務員さんに履修について聞いてみたんですが、

もし卒業までに単位が足りなかった場合、その単位数で卒業できる科に転科したり、
専門部(だったかな?)からの卒業になるみたいで、
とりあえず二年で卒業することは決定なのだそうです。

あと、三年以上在学したければ、卒業後に研究部として再入学という形になるそうです。

今のペースだと、二年で勉強できる量はかなり少なくなってしまいそうなので
個人的に今は、三年くらい通えたらいいな、とか考えてます。
来年は作曲の勉強もしたいですが、このまま声楽や歌曲も勉強したいので...

三年目があると思うと履修にも余裕ができますし、
少なくとも三年目はアルバイトで学費を稼ぎながら通うくらいでいいのかな、とか...

まあでも、作曲の仕事がしたいとか考えるのであれば多少無理してでも単位を稼いで
一回目は「作曲・アレンジ科」として卒業しといた方がいいのでしょうが(^^;)

そんなことを最近ぼんやり考えていて、まだ未定です。
学校については、今はこんな感じでしょうか。



あと、前回書くのを忘れていたんですが、先日20歳になりました!(笑)

ここ数年は、(早くお酒が飲みたくて)ずっと待ちわびてたんですが、
いざ誕生日を迎えてしまうと

「こんなやつが成人して大丈夫か?」

って思っちゃいますね(笑)

それだけです。←


それでは、また!

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

s.h.n

Author:s.h.n
一般人です。
音楽などが好きです。


和歌山の四人組バンド、
A mushroom and the son
(キノコとムスコ)に参加していました。

キノムス HP

(最終更新 6/12)

キノムス の myspaceで
「ホロウ」というオリジナル曲を公開しています、

キノムス myspace


和歌山のHR/HM バンド、
Monkey Business に参加していました。

↓Monkey Business のメンバーブログ↓

イカサマだらけ


ロックバンド、saL no Moneys に
参加していました。


2組楽曲制作ユニット、SkiM/#に
参加しています。不定期更新です


また、個人の活動になりますが、
s.h.n works というページで
詩などを書いてます。

そちらもよろしくお願いします!

(最終更新 10/8)


それでは、
ごゆっくりどうぞ!(^^)

         開設 2012.9.19


※s.h.n は リンク先のサイト様方と
一切関係のない場合がございます。
支援の意で貼らせていただいて
おりますが、他意は一切ございません。

なので、リンク先のサイト様方の
迷惑となるようなことは
ご遠慮ください、皆様のご理解と
ご協力をお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
