スポンサーサイト




こんばんは!


今回できた曲を載せさせていただきますm(_ _)m


「Barn」




「Try Once Again」



「ジャンク・ストリート・ライフ」




なんてことはないんですが、今回から個人名義の制作活動を仕切り直そうと思います。

特に意味はありません。私の中でだけです。


「続きを読む」からは、いつも通りの小話です、




さて、今までとの違いなんですが、

今までは、詞の保管庫の名前と同じ
「s.h.n works」(s.h.n、はたらく)を使って投稿してたんですが、

これからは、「from s.h.n's 2nd works」(s.h.n の第二作品集より)
という感じで括られます(?)。


特に大きな意味はありません。経緯は、


前回の「ロンリー・ロード・ホーム」という曲ができて、聴いていると、


あれ?なんか締まっちゃったな...


と思ったんですよ。それが一番の理由です。←

これは前回の記事で書くべきだったんですが、

あの曲は3月の3回目の投稿曲(?)たちと同時に曲は大体できていて、
イントロのフレーズが降りてきた時点で
もう他の曲とかどうでもよくなるくらいに気に入ってたんですが、

一曲分のギター(一本分)を取り終えた時点で、物足りなかったんですよ。

これはもっと良くなる気がするんだ、と他の曲をしながら色々考えた結果、
ギターパートの多重録音という形に落ち着いて、なんとか形にできたんですが。

故郷のことがテーマになっていたり、エンディングのソロも
なんか私の中では「終わり」って感じがして(笑)


なので、特に大きな意味はありません。


今まで半年と少しの間で、意地になってまで
どうしてもやっておきたかったことは大体できたな、と思いましたし、

これから作る曲があの中に混じっていくのも、なんか違う気がして。
(すでに何曲か、カラーの違う曲が混じっている気がします)

もう一つ、今プレイリストには23曲あって、
これ以上増えるとさすがに鬱陶しいと思いまして(笑)

今までの曲も大事に思いつつ、
これからは気軽に、より自由に挑戦していきたいので
ここできっぱり区切りをつけ、区別します。



↓は曲の小話です、



「Barn」

納屋、倉庫という意味です。

今まで他の曲の方が気になって後回しにしていたり、(歌詞もよくないし)
間奏のリフとメロディでテンポが違うというのもあって
どうしたものか、いつ形にしようかとずっと様子を見ていた曲です。

でも他の曲とははっきりとした違いがあって、
区切りにするにはいい曲になったんじゃないかと思ってます。


「Try Once Again」

ベースのフレーズからくみ上げて作りました。
何故ベースなのかというと、前回の二曲ともベースが難しかったので
(慣れないチョッパーをして人差し指の爪が割れる 笑)

もしかするとちょっと上手くなったかもしれない、というか好きだ

ということでベースを弾いていたら降りてきました。

そして初めてのシャッフル曲です。おかげでよりジャズやR&Bっぽくなりました。
なんかセッションとかできそうじゃないですか?←


「ジャンク・ストリート・ライフ」

これも、一か月くらい前にギターだけとりあえず録音して
いつやろうか迷っていた曲です。完全に勢いで作りました!←

どうでもいい話なんですが、

とりあえず「junk drunkard」という名前で保存していたんですよ。
(↑酒浸りみたいな意味で...和歌山弁でいうと、
  酒浸りやん → 叫び足りやん = 酒浸りじゃないか → 叫び足りない)

今私は薬用養命酒を服用しているんですが...そんな酒ジョークはさておき、←

歌詞は、前にちらっと触れた例のノートにあった
「ストリート・ライフ」という詞から抜き出して合わせました。

なのでタイトルもくっつけました(笑)

打ち上げとか、引っ越しの時に送別会をしてくれたことを思いながら...




私の話なんですが、前作を録音し終わってから、
さらに体調を崩していまして...

一区切りつきましたし、もうすぐ学校も始まるので
ペースを落とそうと思っていたんですが、

今週は一日中横になっていても目が回ったり動悸がしていたり、
床ずれにならないように何度も寝る場所を変えるのが辛くてですね、
(さすがにそんなにすぐには床ずれにはならないと思うんですが...)
母に電話で話してみると、

「運動したり、何かしている方がいいんじゃないか」

とのことで。今までも、作ったり楽器を弾いていると
気が紛れるから続けていたというのもあって。

火曜日から微熱が続いてたんですが、水曜日に伴奏を取り終えて、
翌日に歌を録音するためにもとりあえず仮練習に行くと、

もう明日は動けない気がする、

と思って、機材を持ってもう一度行きました。夜の河川敷。

いつも練習に行くと、鳥たちが カァ、とか ガァ、とか応えてくれるんですが、
(私が居なくても鳴いているのかもしれませんが)
21時ごろは静かで、魚か何かが飛び跳ねて ドボン、という音が聞こえました。

それで、昨日と今日は散々でした。(T_T)

単細胞とは、私のことです。
今頭の中にある曲を形にして、自分でゆっくり聴くのが何より楽しみなんです。

さっきまでは起き上がって文字を打つのが辛かったんですが、
今は続けて打てているので、明日には少し良くなるかもしれません...


ということで、来週は学校で試験があって、その後は仮授業だったり
ユニットの相方のmaa*さんがこっちに来る用事があるということで、
23日は横浜で食事をする予定だったりします。仮授業をサボって。

せっかくですがこの調子だと本当に食事以上のことはできない気がしますね(笑)
あちこち歩いたり回ったりするかも、ということなんですが...

まあまだ学校には知り合いが居ないので写真に撮られる心配はありませんが(笑)

入学早々サボり魔...まあ学校ではなく、アカデミーなので。
私の中では、すごく設備やプログラムの充実した塾、みたいなイメージです。

だから許されるべきだ。←


それでは、またぼちぼち来ます!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

s.h.n

Author:s.h.n
一般人です。
音楽などが好きです。


和歌山の四人組バンド、
A mushroom and the son
(キノコとムスコ)に参加していました。

キノムス HP

(最終更新 6/12)

キノムス の myspaceで
「ホロウ」というオリジナル曲を公開しています、

キノムス myspace


和歌山のHR/HM バンド、
Monkey Business に参加していました。

↓Monkey Business のメンバーブログ↓

イカサマだらけ


ロックバンド、saL no Moneys に
参加していました。


2組楽曲制作ユニット、SkiM/#に
参加しています。不定期更新です


また、個人の活動になりますが、
s.h.n works というページで
詩などを書いてます。

そちらもよろしくお願いします!

(最終更新 10/8)


それでは、
ごゆっくりどうぞ!(^^)

         開設 2012.9.19


※s.h.n は リンク先のサイト様方と
一切関係のない場合がございます。
支援の意で貼らせていただいて
おりますが、他意は一切ございません。

なので、リンク先のサイト様方の
迷惑となるようなことは
ご遠慮ください、皆様のご理解と
ご協力をお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
