スポンサーサイト


「Decide」「ロンリー・ロード・ホーム」



バンド曲ができました!


よろしくお願いします!m(_ _)m


「Decide」




「ロンリー・ロード・ホーム」





この間、一緒にバンドをすることになったと書いたことがある
メタルガールのギターの発表会に行ってきました!

本当は彼女は5曲演奏したのですが、
洗濯をしていると思ったより時間がかかってしまって遅刻。
見れたのは2曲でした...(T_T)

でも、本命の2曲でした!奇跡的に!

Avenged Sevenfold というロックバンドの曲で、
難曲と言える2曲を弾きこなしていました...!
それがどのくらい凄いかというと、ギタリストのシニスター・ゲイツは

2010年、ギター・ワールド誌で、永遠の最優秀ギタリスト30人の内の一人に選ばれる
ギター・ヒーローが選ぶ50人の最速ギタリストに選ばれる
ギター・ワールド誌の「時代を超えた永遠の100人の偉大なギタリスト」の投票で87位

だそうで...!(wikipedia より抜粋)

さらに、本当のメタラーなんだなと思わされたのが、
演奏しながら合わせてパフォーマンスをしたり、煽ったり...!
その日は熱っぽくておとなしくしてようと思ってたんですが
私はもう思わず立ち上がるどころか完全に飛び跳ねてました!(笑)

本当にかっこよかったです。

他の3曲も、hideさんの曲や、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」などを
演奏したようで...さすがです...!


そんな彼女が一緒にバンドしたいと言ってくれたことが嬉しかったんですが、
ステージを見て思ったのは、やっぱり自分にはできないかも、ということでした。

今更かもしれませんが、ロックやメタルバンドのライブは、
パフォーマンスや演出も含め、ショーでなくてはいけないようです。

どんなジャンルでもそうなんでしょうね、舞台に立つからには
堂々と歌い上げ、演出をし、その日のスターにならないといけない。
私も、そんな人たちを見て客席で身体を揺らしたり、聴き入ったりするわけです。

(仮にそれができる力をつけたとしても)
自分は舞台には上がりたくない、見たり、聴き手でいる方が100倍好きだ。

技術的な面では、待ってくれる、一緒に上達していこう、と言ってくれたんですが...
そんなこともあって、自分から話を切り出しづらいです。
むしろ、ファンになって追いかけたい。


それでふと思ったんですが、舞台に立たなくても演奏できないかな、と...

優れた奏者は、何もない道端で演奏をして、人の足を止めることができる。
いつかそのようになれたらいいなとも思ったりします。
(↑そういうのもブルースマンっぽいと勝手に思ってる)それまでは、

たとえば、カフェやバーではお客さんそれぞれの時間が流れているわけです。
お茶やお酒を飲みながら。落ち着いた雰囲気の店内にはBGMが流れていて、
くつろげる空間が演出されていて...

そんな中で、自分がBGMになることはできないのかなーって考えたり。

舞台とかそんな人目を引く用意された場所ではなくて、
部屋の隅でアコギを持って、延々と即興演奏をしたり、時々鼻歌を歌っている人が居る。
スピーカーからでなく、生音がうっすらと聴こえてくる。

でも耳障りではない。意識の隅でギターが鳴っている。お喋りの間が埋まる。みたいな。

私もカフェが好きな人間というのもあって、ちょっと夢見たりします。
それが無理でも、それが出来得るような、そのような力をつけたい。

そして飲食店でバイトをしていたので、
お店が忙しくなったら片付けくらいなら手伝えます、みたいな!

そんなお仕事ができたら、その合間に自分の曲を作って。
生活の中で一枚一枚絵を描くような感じです。歴史的な画家がそうだったみたいに...

そうしてだんだん力がついて、ニール・ヤングみたいになれたら、
元オアシスのノエル・ギャラガーが設立を計画しているという噂の
新人発掘のパブに行って自分の曲を演奏したりしてみたい。

そんな夢を見ている。



というかノエルになりたい。←


のえ。(←パクリです)



それまでは...あと何週間かで学校ですよ。

体調とか、人の中に入っていくのが心配だったりするんですが
やっぱり一日中音楽の勉強ができることに興味があります。あと、

ピアノが一台置いてある防音の部屋がいくつもあって、自由に借りれるんですよ。
(アコギやバイオリンも持っていけばそこで弾ける!)

作曲科なので、打ち込みの勉強もたぶんできますから、
そうなったらもっとアメリカン・ポップ調の曲とかもっと作ったりしたい...!

でも実技や発表はサボります(笑) きっちりと。

宿題とかあるのかな...テストも嫌。

自分の前に柔らかなバリアを張って苦難をかわしながら
出来る限り通うように心がけようと思ってはいるんですg 長い。


とりあえず、そんなことを考えました。


また考えたことを書きに来ます。m(_ _)m



スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

s.h.n

Author:s.h.n
一般人です。
音楽などが好きです。


和歌山の四人組バンド、
A mushroom and the son
(キノコとムスコ)に参加していました。

キノムス HP

(最終更新 6/12)

キノムス の myspaceで
「ホロウ」というオリジナル曲を公開しています、

キノムス myspace


和歌山のHR/HM バンド、
Monkey Business に参加していました。

↓Monkey Business のメンバーブログ↓

イカサマだらけ


ロックバンド、saL no Moneys に
参加していました。


2組楽曲制作ユニット、SkiM/#に
参加しています。不定期更新です


また、個人の活動になりますが、
s.h.n works というページで
詩などを書いてます。

そちらもよろしくお願いします!

(最終更新 10/8)


それでは、
ごゆっくりどうぞ!(^^)

         開設 2012.9.19


※s.h.n は リンク先のサイト様方と
一切関係のない場合がございます。
支援の意で貼らせていただいて
おりますが、他意は一切ございません。

なので、リンク先のサイト様方の
迷惑となるようなことは
ご遠慮ください、皆様のご理解と
ご協力をお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
