スポンサーサイト


新曲たち 2


こんにちは!


お日様に見守られながら、なんとか無事録音できましたので
お暇ができたときにでもよろしくお願いします!m(_ _)m


今回はおしゃれな感じの曲もあります(*´▽`*)


リトルガール



be my side



「私のアトリエ」



リトル・ガーデン




追記は曲についての小話です、


結局、前回の更新の次の日は
天気がよかったので録音してきました!(笑)

写真は、昨日母と横浜の方に行ったので
町の様子とかをその時に撮りました!
これを逃すと次はいつ出かけるかわからないと思って(…)

あとは、公園の世田谷側ですね、録音の帰りに撮っときました(笑)
もう春ですね…


「リトルガール」は、高校の時くらいに
イントロのコードが浮かんで、今やっと形になりました。
詞も二年くらい前のを引っ張り出してきて
何とか歌になった感じですね、

ギターは今まであまりしなかった
カッティングを取り入れてます、
今までは右手のピッキング自体が苦手だったんですが、
最近は曲作りのためによくギターを触るので
今なら行けるんじゃないかと…

それで、好きな音で弾いてみたらクリーン気味で、
ギター一本じゃ寂しいなと思ってキーボードを入れました、
おかげでちょっとお洒落な感じになったので
やってみてよかったです(笑)

そして短く収まりましたし。


「be my side」は、英国ロック風(多分)の
優しい響きを目指しました。
アメリカンな、大胆で派手な感じとはまた違って、
綺麗なのにしっかり刻んでいたり、
ギターが二本あってこそのアレンジであったり…

別の何かの曲を作っているときにイントロが降りてきて
これも詞は二年くらい前のを引っ張ってきて足したりしてみました。


「私のアトリエ」は、このブログのタイトルでもあって
タイトル曲です。(Σ違)

友人と、手紙と一緒に詩を交換したりしていて、
その時にこれの原本?を書いたのですが、
友人がタイトルを気に入ってくれて…

それから、Aメロとサビのメロディーもだいたい今の感じであって…
やっと形になりましたね。
これまでブログはやったことがなかったのですが、
名前を付けるならそれしかないだろう、ということで
ここは「私のアトリエ」になりました。←

「クロック・ワークス」、「アマリリス」と
個人的な曲も形にできて、次はこれだと思ってました。
引っ越しもあったので、冒頭と終わりに歌詞を足して
書いた当時は意識しなかったんですが、母へ贈る歌にしました。
恥ずかしいので本人には言いません。

まあ今日までその母が来てたんですがね(笑)
そして私は体調不良やら曲の作業やら、そっちのけでした。何という。
まあ、バランスの確認も兼ねて母に聴いてもらうこともできたので
もうそれでよしとしましょう。←

今回鍵盤パートは入れなかったんですが、
代わりにキーボードでストリングスを入れてみました。


「リトル・ガーデン」は、前回話してたピアノ曲です。
弾いてるのはキーボードですが。

詩は書き始めた頃から、浮かんだ言葉から
適当に近くにあったノートに書いたり、
携帯を持つようになってからは携帯のメモ帳に書いて
ある程度まとまったらサイトに保存、という流れだったんですが、

ちょうど二年ほど前なんでしょうね、
ピアノの先生に、太宰治の本をモチーフにした表紙のノートを頂きまして、
サイトに載せた中でも特に思い入れのある詩はそこに書こう、って決めて
いくつか映してあったんですよ。
それを引っ越しの時に思い出して、持ってきて。

まあ長続きしない性格だったので、20くらいしか書いてないみたいですが(笑)

そこに、「Old Boots」「アマリリス」などもあって、
この詩も一緒に映してあったんですよ。
それを見ながらピアノを弾いて作りました。

今回ノートになかった二年前の詩も歌になったんですが、
わざわざ書き写すなんて当時はそれだけ特に気に入ってたんでしょうね(笑)
次からも、その中の詩をもとにいくつか曲にできたらなと思ってます。
先生本当にありがとうございます!m(_ _)m


と、長々と書いてしまいましたね;

前の三曲についても書こうかと思ったのですが
あまりに長くなってしまったので、
また改めて前の記事に追記させていただきます(苦笑)

今回は今までより疲れが大きいようなので、
買ったCDなどを聴きながら何日か休んで、
また次の曲にも取りかかりたいと思います。

(あと、少しだけペースを下げないと…)

その時は、またよろしくお願いします!m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

s.h.n

Author:s.h.n
一般人です。
音楽などが好きです。


和歌山の四人組バンド、
A mushroom and the son
(キノコとムスコ)に参加していました。

キノムス HP

(最終更新 6/12)

キノムス の myspaceで
「ホロウ」というオリジナル曲を公開しています、

キノムス myspace


和歌山のHR/HM バンド、
Monkey Business に参加していました。

↓Monkey Business のメンバーブログ↓

イカサマだらけ


ロックバンド、saL no Moneys に
参加していました。


2組楽曲制作ユニット、SkiM/#に
参加しています。不定期更新です


また、個人の活動になりますが、
s.h.n works というページで
詩などを書いてます。

そちらもよろしくお願いします!

(最終更新 10/8)


それでは、
ごゆっくりどうぞ!(^^)

         開設 2012.9.19


※s.h.n は リンク先のサイト様方と
一切関係のない場合がございます。
支援の意で貼らせていただいて
おりますが、他意は一切ございません。

なので、リンク先のサイト様方の
迷惑となるようなことは
ご遠慮ください、皆様のご理解と
ご協力をお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
