スポンサーサイト


「Merry Christmas」「Even Though It Rained」


お久しぶりです、そしてメリークリスマス!(^^)

皆様はいかがお過ごしでしょうか。


今月は、12日にsaL no Moneys のライブと、
22日のイベントではsaL no Moneys と Monkey Businessのライブが重なっていたので
なかなかバタバタしていました(;;)

でもどちらも楽しかったです!音楽性の全然違うバンドに入っていると
気分も変わりますし、いろいろ勉強にもなっていいですよね。

特にMonkey Businessでは、今までのアイアンメイデンや
スキッド・ロウなどの課題曲と、大好きなガンズ・アンド・ローゼスの
「Sweet Child O' Mine」を演奏することができたので、すごく嬉しかったです!
やっぱり、70~90年代の名曲はすごいと思います。

私個人的には引越しの前のラストライブだったので、
好きな曲を、バンドメンバーと一緒に演奏できて本当によかったです。


saL no Moneys はオリジナル曲が中心なのですが、
個性的なメンバーばかりなので、一曲ずつ全然違うタイプの曲ができて
作・編曲に携われて本当に楽しいです。ですが、もうすぐお別れですね...


バイトは今月で終わりの予定だったのですが、
今は忘年会シーズンで店が忙しく、さらに後輩の子がひとり抜けてしまったので
1月の5日までシフトに入ることになってしまったり...
引越しの予定日が11日なので、このままでは準備にも追われそうですね;

そんな感じで、長かった一年間を終えようとしています。


今日ここに来たのは録音した曲をまた貼らせてもらうためなのですが、
2曲あって、どちらも以前このブログでちらっと触れた曲案を形にしたものです、
以前からブログを見てくださっている方は、もしかすると見覚えがあるかもしれませんね(^^)


「Even Though It Rained」



「Merry Christmas」




「Even Though It Rained」は、楽譜の写真とか載せてた曲です(笑)

久々に思い出して、楽譜を見直していたのですが、
ごちゃごちゃし過ぎていて歌えなかったので、まずはキーを統一しました(笑)

あと、二番のAメロは途中で転調してまた戻る、という流れになっていて、
ピアノで弾いていると気付かなかったのですが、コード進行が
ギターで弾いてみるとかなり不安定になっていたので、少し手直ししました。

エンディングは、録音中にふとクリーンなフレーズが浮かんだので、
そして偶然バックのアルペジオも浮かんだので重ねてみました。

重なると、雨がしとしと降っているように聴こえて自分ではかなり気に入っています(笑)

偶然の産物。


「Merry Christmas」は、去年のクリスマス近くに書いて、
ブログに歌詞を載せたことがあります。

昨日の夜、もうクリスマスだってことに気づいて、
せっかくだから曲をつけよう!ということになって徹夜で作曲、録音しました(笑)

伴奏はキーボードだけなのですが、流石に弾き語りはできないですし、
キーボードに専念しても、普段はあまり使わないのでやはり上手には弾けませんね;


一夜漬けクオリティですが、せっかくなので、もし興味がある方はぜひ聞いてください(^^)



ただ、ピアノで作曲をすると、普段なら絶対思いつかない展開が降りてきますね。
今回の二曲は、前回の「クロック・ワークス」もそうなのですが、
元の曲はピアノで作ったので、展開がいつもより大胆になってます。

鍵盤を見ながらだと、どの音が鳴っているのかすぐに目で分かるので、
相性のいい音を探しやすい気がします、
とりあえずセブンスコードにしてみたら曲に合ったり、
ノンダイアトニックコードも思い切って使って、繋げてみたら意外と大丈夫だったり...

クラシックの曲は、途中で何度も転調する曲も珍しくないので、
歌謡曲にはあまりない響きがありますよね、そういうのも好きなので...


と、そんな感じです、←

引越の前に、今いくつかある曲案の中から、
あと2曲くらい録音できたらいいなーと思っています。
ワンルームだと、歌ったり楽器を弾くと近所迷惑になるのでなかなかできなくなりそうですし;


長々と書いてしまいましたが、途中から自分でも何を言ってるのかわからないです(笑)

皆さん良いクリスマスを!(^^)


スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

s.h.n

Author:s.h.n
一般人です。
音楽などが好きです。


和歌山の四人組バンド、
A mushroom and the son
(キノコとムスコ)に参加していました。

キノムス HP

(最終更新 6/12)

キノムス の myspaceで
「ホロウ」というオリジナル曲を公開しています、

キノムス myspace


和歌山のHR/HM バンド、
Monkey Business に参加していました。

↓Monkey Business のメンバーブログ↓

イカサマだらけ


ロックバンド、saL no Moneys に
参加していました。


2組楽曲制作ユニット、SkiM/#に
参加しています。不定期更新です


また、個人の活動になりますが、
s.h.n works というページで
詩などを書いてます。

そちらもよろしくお願いします!

(最終更新 10/8)


それでは、
ごゆっくりどうぞ!(^^)

         開設 2012.9.19


※s.h.n は リンク先のサイト様方と
一切関係のない場合がございます。
支援の意で貼らせていただいて
おりますが、他意は一切ございません。

なので、リンク先のサイト様方の
迷惑となるようなことは
ご遠慮ください、皆様のご理解と
ご協力をお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
