スポンサーサイト


Living Loving (仮) 弾き語り(?)


曲の案が浮かんだので、とりあえずデモ的な形にしたかったので
初めてアコギでの弾き語りをしてみました!


いつものように他のパートも録音してから公開できればよかったのですが、
今は別の自分の曲を1パートずつ録音しようとしている最中でして、
またバンドの方でもオリジナル曲を一つずつ録音していまして、
(そちらはもちろんギターパートだけですが)


ちょっとあれもこれも手を出すのしんどい...(´・ω・`)


ので(←)、今まであまりやったことがなかったのですが、弾き語りをしてみました!








といっても自分は不器用で同時に二つ以上のことができないタイプですし
なれないことなのでなかなか大変でした(^^;)

歌詞は英語ですが、通じないかもしれません、
デタラメ英語です、むしろ独自の言語「ひっきー語」かもしれません(…)

一番と二番で、Aメロやサビの歌の入るタイミングが違うのは、
(もちろん音楽ではフェイクといって、意図的に音程やタイミングをずらす歌唱法があるのですが)
今回は単に、どちらかが疎かになりかけたのを
無理やり立て直そうとしているだけです(´Д`;)オロオロ

しかも、今回は初めて英語の歌を歌っているので、
自分が書いた歌詞なのに、弾きながら歌っていると全然出てこなくて。
見ながら弾きながら歌っていました、その時自分は一体どんな形相をしていたのか...(笑)


録音は、今までは歌は歌だけでとっていたので、
限界までマイクを近づけて歌のパートをとっていたのですが、
2つ以上のマイクを使ってライン取りができる環境ではないので
1つのマイクで入力レベルを限界まで上げて、歌とギターが両方取れる高さ・距離に置きました、
ですが、この動画ではやや歌の方が大きめですね;

また、ノイズを拾ってしまうのですが、
ソフトの編集で消そうとすれば原音も潰れてしまったので消せませんでした

でも、マイクが遠くにあると、普通にマイクなしで家で歌うのと同じ感覚で
ストレスフリーだったので、その点ではすごく楽でした。


今までもそうですが、色々やってみて、後から気づくことばかりですね;

小説などの本を読むのは大好きなのですが、説明書は大嫌いなので...←
録音方法が書かれた本も持っているはずなのですが、
機械の扱いについての記述が多くなってくると頭がオーバーヒートしs///

やってみたあとで、「そういえばそんなこと書いてあったかな...」と...


何でも新しいことはやってみるものですね、色々気づけたりもして。



歌詞は動画に載せてあるので、ここには訳詞を載せます!





ねぇ、君のもとに朝が来るよ
君をいつまでも僕のものにはできないね
鳴り響くアラームが僕らに伝える
「今日の支度をしなきゃ」って

ねぇ、君を捕まえたのは 渋滞か人混みか、それとも僕かな
生活という生涯の仕事は とても大変だよね

凍りついた階段を上ったり
ボロボロの靴で坂道を下ったり…

さあ、話してよ
もしも君が 「白か、黒か」を選ばなきゃならないときは
忘れよう、僕らが生きるこの場所で
何が最善で、何が最悪かなんて

さあ、合図をおくれ
もしも 全てがトラブルのように思えたときは
いつも全力で生きていて
僕は君のそばで、君を見ているから

誰も光の道へは連れてってくれない
でも君がベストを尽くすなら
正しいことが見つかるだろう
さあ、君の灯りを点して


ねぇ、君のもとに朝が来るよ
君をいつまでも僕のものにはできないね
鳴り響くアラームが僕らに伝える
「行かなきゃ」って


さあ、話してよ
もしも君が 「自分を試すか、演じるか」を
選ばなきゃならないときは
忘れよう、僕らが生きるこの場所で
何が最善で、何が最悪かなんて

さあ、合図をおくれ
もしも 全てが間違いのように思えたときは
いつも君はしたたかで居て
生きて、強く生きて…

誰も光の道へは連れてってくれない
でも君がベストを尽くすなら
正しいことが見つかるだろう
さあ、君の灯りを点して


スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

s.h.n

Author:s.h.n
一般人です。
音楽などが好きです。


和歌山の四人組バンド、
A mushroom and the son
(キノコとムスコ)に参加していました。

キノムス HP

(最終更新 6/12)

キノムス の myspaceで
「ホロウ」というオリジナル曲を公開しています、

キノムス myspace


和歌山のHR/HM バンド、
Monkey Business に参加していました。

↓Monkey Business のメンバーブログ↓

イカサマだらけ


ロックバンド、saL no Moneys に
参加していました。


2組楽曲制作ユニット、SkiM/#に
参加しています。不定期更新です


また、個人の活動になりますが、
s.h.n works というページで
詩などを書いてます。

そちらもよろしくお願いします!

(最終更新 10/8)


それでは、
ごゆっくりどうぞ!(^^)

         開設 2012.9.19


※s.h.n は リンク先のサイト様方と
一切関係のない場合がございます。
支援の意で貼らせていただいて
おりますが、他意は一切ございません。

なので、リンク先のサイト様方の
迷惑となるようなことは
ご遠慮ください、皆様のご理解と
ご協力をお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
