スポンサーサイト


SkiM/# 結成と、 「the pleasant life!」



実はひと月ほど前から、リア友のmaa*さんという人と、
「SkiM/#」という新しい楽曲制作ユニットを組むことになりました!(^^)/

このユニットでは制作活動のみの予定です。
バイトが終わって帰宅後に始動します。不定期で更新してゆきます!←ひどい

作詞はmaa*さんが担当、私はそれに曲をつけたり、
編曲、演奏などを担当するといった形になりそうです!

そんな SkiM/# の第一作目ができたので載せさせていただきます!






↑この動画の画像は、maa*さんが作ってくれました!(^^)

写真に歌詞を書いてくれているのですが、
ポップな感じかシンプルにするかを聞かれたので、

「曲調がポップなので、雰囲気もポップな方がいい気がする!」

と注文したら、こんな感じで仕上げてくれました...見やすい!
自分にはそういったセンスがまったくないので
かなり尊敬します!見習いたいです( ´ ▽ ` ;)

そして、歌詞がすごく真っ直ぐで伝わりやすくて...
初めて見せてもらった時から、これはいい曲にしなければ!
と思わされました...

本当は、私なんかじゃなくてもっと上手な方に歌っていただけたら
もっと歌詞が伝わるんじゃないか、と思っているのですが...


私の方は、今回は自分の楽曲で
(というか人目に触れるところで)初めてキーボードを演奏(録音)してみたり
ミックス作業を、今までよりも踏み込んでやってみました。

ブログに書いたことがあったかどうか忘れましたが、
中学の頃から、友人のお母さんが開いていたピアノ教室に通っていたので
ある程度鍵盤に触れてはいたり、好きではあったのですが、
とても人前で弾けるほどじゃない、というか自信がないので聞かれたくない...
みたいにずっと思っていたんですね。

でもmaa*さんもピアノが弾けて、バンドでキーボードをしていたことがあるそうだったので、
キーボードのパートも入れよう、みたいな流れになったので、入れました。(←)

本当はmaa*さんに弾いてもらえればよかったのですが、
会う時間もなかなか作れず、機材も運ぶのが大変なので
私が自宅のキーボードで録音することになりました。

小学6年の時に買ってもらった、2万円くらいの、半分おもちゃのようなキーボードです(笑)
これには思い出があって、話すと長くなってしまうんですが、話しますね、←


↓退屈でしたらぜひ読み飛ばしてください(笑)




昔の私はゲーム好きでしたがアウトドア派でやんちゃで、
何年間も毎日のように親友と呼べる友人と家の前で塀に上ったり
ボール遊びをして遊んでいたんですが、
小学6年の時に、友人が塀から落ちて怪我をしてしまいまして...

大怪我はなかったのですが、学校でもしばらくは外で遊べないな、ということになって。
小学校の時は教室に一台キーボードが置いてあったので、

「これで知ってる曲を弾いて遊ぼう」

っていう流れになったんですね。
その頃は楽器とかリコーダーしか弾いたことがなくて、
音符も「ド」から数えないと読めなくて、
でも友人とはほとんど同じ音楽を弾いていたので、
メロディだけ、いわゆる耳コピで探して行って一緒に弾いてみたりして遊んでました。

そしたら、クラスにはピアノを習ってる子がいて、その子も弾いてくれて、
教わりながら、休憩時間はだんだんと他の友達も一緒になって弾くようになったんですね。

このことはさっき思い出して、もしかすると
これが私が音楽を始める一番初め(?)のきっかけになったんじゃないかと思って
書かせていただきました、脱線してすみません...





↑過去話終了。(←)


さて、次はミキシングなんですが、

今までの動画では、録音した各パートごとの音量調整や、
ステレオスピーカーの左右から聞こえる音の位置(?)
(例えば、ヴォーカルはメインなので中心に置いて、
ベースは中心から少し左側にずらして広がりを出して
全体がバランスよく聞こえるように振り分けたり)
の調整くらいしかしていなかったのですが、

改めてミキシングについて調べてみると、それはほんの一過程だったらしく...
コンプレッサーやイコライザで原音を加工、
また原音にエコーやディレイなどをかけたりもするんだとか。
(今までは、録音するときにエフェクターの方でかけて録音していただけでした)

キーボードパートを入れるとごちゃごちゃしている気がしたので、
各パートごとにイコライザ(ある音域を強くしたり削ったりする効果)をかけて
試しに実音を残し、実音周りの倍音を削ってみると、
音を合わせた時にゴワゴワせず、どのパートも少し聞こえやすくなりました。

私が使っているソフトは重ね撮りができない、と
以前から愚痴をこぼしまくっていたのですが(笑)

どうやらミキシングなどの編集で使う方がメインなんでしょうか、
録音後のパートをそのソフトで加工できるのでかなり便利です。

そういえば最近、saL no Moneys というバンドでも録音しているのですが、
近代的な音を取り入れたポップな感じの曲にギターを重ねたとき、
今までの図太い音だと曲に馴染まず、打ち消し合っているような気がして
その曲では細めのクリーンな音に作り替えてみたりしていたので...

昔のロックのようにギターがメインの曲だったり、
ライブで演奏するときなどは倍音があった方が音が太く、
迫力があるように聞こえるような気がするんですが、
鍵盤楽器の綺麗な音や近代的な音と重ねる時は
お互いの邪魔をせず、隙間を埋めるように重ねたほうが
バンド感がでるのかな、と思いました。

でも歌のパートは削らない方が良かったなとも思いました(笑)
まだ他にも色々間違っているかもしれないですが;
それでも加工前よりはだいぶよくなっているはずなので...

やっぱり、何事も勉強や実験が必要ですね(´・ω・`)


さて、脱線に脱線を重ねた自己満足レポートはここまでですね、
9割以上が特に意味のない話になってしまいましたが...

SkiM/#より、「the pleasant life!」、
もし気に入っていただけましたら、次回作もよろしくお願いします...m(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです~
先日はコメントありがとうございました!
移転先にもまた遊びに来てくださって嬉しかったです!

s.h.nさんいろいろと環境の変化があったのですね!
記事読ませてもらって驚きの連続でした(笑)
新生活がもう少しで始まるとのことで…
お住まいは二子新地なんですね!多分、私同じ線ですよ電車!
月1でその駅乗り過ごしてるのでどっかで会うかもですね(笑)
どうぞ、これから寒い季節ですので新生活が始まっても無理せず
体に気をつけて過ごしてくださいね(>_<)
それと音楽の方も、いろいろと進んでるようで!
本当にすごい~すごい~って思って読ませてもらいました!!
CDの件とか学校のこととか、いろいろとおめでとうございますi-189
曲もアップされているもの全部聞かせてもらいましたよ!!
この記事の、「the pleasant life!」という曲もとても素敵で
これからのs.h.nさんに沿ってるなぁって思いました!
きらきらしててすごくいいと思います!イメージ動画も素敵です♪
そしてユニットも新しく組まれたとのことで、今後ますますお忙しくなりそうですね。
どうぞこれからも素敵な曲をたくさん作ってくださいねi-260
引き続き応援しています!!

ではではこのへんで(^ω^)
また遊びに参ります!!

Re: No title


犬山さん、こんばんは!(^^)

お気遣いありがとうございます!(> <)
今は引越しに向けて、家電や家具など予算を見ているのですが
全部買うとすると、所詮フリーターの私にはかなりの金額なので
ちょっと動揺してるところです(笑)

あ、同じ線なんですか!すごい偶然ですね!(笑)
もし偶然見かけたりしたら声かけてくださいね←

曲聴いてくださったんですね、ありがとうございます!(*^^*)
今回は共同作品ということで自分も(普段よりは)はりきったのですが、
やっぱり一緒にできる人がいるというのもいいなって思いました!(^^)

あ、実は先日、ついに家にCDが届いたんですよ!∑
先行販売用に60枚ほど届いたのですが、これをこれからどうしようか...と
若干途方に暮れ気味です。←

そしていつも私の拙い楽曲を聴いてくださってありがとうございます!(> <)
これからも、自分の曲はノートに落書きをするようなイメージで
自由に作っていけたらと思うので、
また遊びに来てくださったときは聴いてやってくださいね(^^)

それでは、また遊びに行かせていただきます!(*^^*)

プロフィール

s.h.n

Author:s.h.n
一般人です。
音楽などが好きです。


和歌山の四人組バンド、
A mushroom and the son
(キノコとムスコ)に参加していました。

キノムス HP

(最終更新 6/12)

キノムス の myspaceで
「ホロウ」というオリジナル曲を公開しています、

キノムス myspace


和歌山のHR/HM バンド、
Monkey Business に参加していました。

↓Monkey Business のメンバーブログ↓

イカサマだらけ


ロックバンド、saL no Moneys に
参加していました。


2組楽曲制作ユニット、SkiM/#に
参加しています。不定期更新です


また、個人の活動になりますが、
s.h.n works というページで
詩などを書いてます。

そちらもよろしくお願いします!

(最終更新 10/8)


それでは、
ごゆっくりどうぞ!(^^)

         開設 2012.9.19


※s.h.n は リンク先のサイト様方と
一切関係のない場合がございます。
支援の意で貼らせていただいて
おりますが、他意は一切ございません。

なので、リンク先のサイト様方の
迷惑となるようなことは
ご遠慮ください、皆様のご理解と
ご協力をお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
