スポンサーサイト


Human Lights


以前言っていた曲が録音できたので載せます!





いつも動画は適当に撮った写真を使って
ムービーメーカーで作っているのですが、この動画の写真は、
去年の五月に電車で岡山に一人旅をしに行ったときのものです(笑)


歌詞は「続きを読む」に載せます、




今回は、録音で初めてエレアコを使ってみました!
コードのストロークと、イントロのフレーズしか弾いてませんが(笑)


エレキギターは、いくつかのパートに分けて音色を変えて弾いていますが、全部ストラトです。
初心者向けのストラトですが、リアのピックアップがハムバッカーなので、
五段階のスイッチ切り替えやエフェクターを組み合わせるとかなり幅広く弾ける(?)ようです。

一晩で音を作って録音したので、一つ一つの細かい設定は覚えてませんが、←
歌のバックは、シングルらしい優しい掠れた音、
ソロは、強めの歪みを加えたフロント寄りのあたたかい音を目指しました。


歌ですが、エンディングは賑やかにしたくて、多重録音をしてみました。
初めに撮った段階では家族に「ごちゃごちゃすぎる」「お経みたい」
と注意を受けたので、ハモりを中心に整理してみました。
今でも、細かいずれがありますし、スピーカーで音が割れるとごちゃごちゃになりますが...

ちなみに、今歌のトラックを数えてみると
19トラック分使ってるみたいです...←

他の音を聞きながら録音できないフリーソフトなのですが、
一曲中に録音できるトラック数は多かったようで助かりました(笑)


あと、この曲のAメロはEm→D,...Cという流れなのですが
二番のAメロのベースはEm一発でスライドしてるだけなので、
Em→D/E,...Cになります。まぁそれはどうでもいいですよね(笑)

この曲はいつものようにドラムパターンを入れなかったのですが、
アコギがあるのでこれはこれでいいような気もしますし
イントロの6/8拍子、二番のAメロ以降はあってもよかったかな?という気もします;



↓が歌詞です!


「Human Lights」


僕らは 目に映るものを追って
何度も 居場所を変えていく

見えない希望もそこにあると いつも期待している

都会から離れるほど 駅のホームは暗くて
これからは僕も この町で暮らすんだ


明日が来れば
出逢いも 別れも 降りかかるだろう
そうして lifetime 作られてゆくもの


君が受け取った手紙には 何て書いたんだっけ

いつか二人にも 来ると思ってた
手放した分だけの 幸せが 手のひらに帰る日が

さぁ 話を聞かせて 君の Good days 願ってるよ
もう 始まろうとしている 僕らの未来(さき)


明日が来れば
僕にも 出逢いが降りかかるだろう
そこでやっと 泣き笑いを 覚えるんだね

その時は 僕に何ができるだろう
この身に僕は 受け止められるだろうか


明日が来れば
出逢いも 別れも 降りかかるだろう
そうして lifetime 作られてゆくもの

この先に待つものは 僕らには描けなかった
よろこびあふれる日々を 受け止めよう



最近は新しいバンド(saL no Moneys)の方が忙しくて、
週五日くらいのペースでメンバー宅に夜中に集まり、
ライブに向けて曲作りをしたり、録音をしたりで徹夜が続いています、
なので身体と脳(←)がもうボロボロ...(´・ω・`)

でも、メンバーと出会って間がないのにすぐに打ち解けることができて、
また個性的なメンバーとの曲作りも楽しくて、心は満たされています。

ですが、自分の曲をとる時間がなかなか作れなかったので、
昨日は休暇(笑)をもらって、ようやく録音できました!(^^)←


よければ、またご感想をお聞かせください...m(_ _)m



スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

s.h.n

Author:s.h.n
一般人です。
音楽などが好きです。


和歌山の四人組バンド、
A mushroom and the son
(キノコとムスコ)に参加していました。

キノムス HP

(最終更新 6/12)

キノムス の myspaceで
「ホロウ」というオリジナル曲を公開しています、

キノムス myspace


和歌山のHR/HM バンド、
Monkey Business に参加していました。

↓Monkey Business のメンバーブログ↓

イカサマだらけ


ロックバンド、saL no Moneys に
参加していました。


2組楽曲制作ユニット、SkiM/#に
参加しています。不定期更新です


また、個人の活動になりますが、
s.h.n works というページで
詩などを書いてます。

そちらもよろしくお願いします!

(最終更新 10/8)


それでは、
ごゆっくりどうぞ!(^^)

         開設 2012.9.19


※s.h.n は リンク先のサイト様方と
一切関係のない場合がございます。
支援の意で貼らせていただいて
おりますが、他意は一切ございません。

なので、リンク先のサイト様方の
迷惑となるようなことは
ご遠慮ください、皆様のご理解と
ご協力をお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
