スポンサーサイト


M-1グランプリと、オリジナル曲のデモ音源

9月15日は、M-1グランプリ決勝戦でした!

残念ながら優勝はできなかったのですが、
いい勝負ができたと思います!(^^)

お客さんも、台風だったにもかかわらず
120人以上も入ったとかで...(出演は6バンド)
とても熱いイベントになりました!

個人的に、今までで一番細かなミスが多かったのですが;
たくさんのお客さんの前で演奏できて、盛り上がってくれたので
すごく熱い気持ちで演奏できました!


↓いただいた写真




今までのように、ライブ中も手先と音程ばかり気にして
演奏するより、ずっと手ごたえがあった気がします。
とてもいい経験ができました(^^)

5月から続いたM-1グランプリも
ひとまずは終わってしまいましたが、
またバンド同士で競ったり、一つのイベントを作りあげたり
音楽を通していろんな人と関わっていきたいです。



そしてもう一つ話題(?)があるのですが、
ようやくオリジナルの曲を録音できたので、
クオリティは低いですが、よかったら聴いてください!(^^)

音量にお気を付けください…(´・ω・`)





「続きを読む」からは、
言い訳と反省と歌詞といただいた評価を...(←)





この曲では、歌、ギター、ベースを演奏しています、
ドラムはエフェクターに入っていたサンプルを使用しています。

ギターはギターソロでは三本分、
伴奏、ツインのハモり(四度)を録音しています。


↓歌詞


坂道を駆け上がればほら
息を切らして帰る少年たちの声

もう影は夕暮れ時を指してる
あの頃の君と待ち合わせ

小さな手足は気づいてたのに

穏やかな日々は今も眩しい
儚げな君がいつもそこにいたから


優しさに焦がれ 涙があふれる
こんな日は一緒に眠れたらいいな

いつも目が慣れる前に
朝がすぐ傍に来ていた

華やかな日々は今も眩しい
危うげな君がいつも此処にいたから


夏の夕日は今も眩しい
夢を語ったあの場所の影を映すから

ずっと見ていた
揺らぐことのない強い表情を




まず言い訳ですが、実は私が使っているフリーソフトは
何故か録音した音を聞きながら重ね録りができないんです。

なので、一つ一つのパートを取るときに、それぞれ
ドラムのサンプルを同じテンポに合わせて録音し、
最後にドラムパターンをもとに合わせるという最低な録音方法…

一番苦労したのは歌ですね、
ドラムと歌だけだとキーが分からないので
特に音程に気をつかいました、
それでも語尾とかがところどころ半音くらいずれています;
(Bメロは、Gのコードでファの音をあえて♯させています)

ギターソロも、スライドのときなど、
ハモりがごちゃごちゃしているような気がします...


次は、反省点。


歌…  ・曲の最初から語尾を伸ばしすぎていて気になる
    ・キーが自分に合っていない気がする
    ・パワーが足りない。(低音部、サビの盛り上がり時)
    ・低音部に音量を合わせると、中音域で割れている
     (声量を一定に保てていない)
    ・ところどころマイクが離れてしまっている
    ・二番サビ終わりから間奏に移るところで、
     無駄に伸ばしすぎて置いていかれてるように聴こえる


ギター…・音量が大きい?
    ・二番のAメロ、エンディングでは
     センターからリアに変えた方がよかったかも
    ・6連符、7連符はもっと歯切れよく弾けた方がいい
    ・伸ばすところはもっとビブラートを入れてもいいかも

ベース…・ラストサビではもう少しおかずをいれたかった
    ・音作りが甘い
    ・リズムキープをもっと意識すべき


次は、いただいた評価、課題。


歌…  ・もっと歌詞をはっきり言う
    ・伸ばすところ、切るところをはっきりさせ
     メリハリをつけた方がいい
    ・もっと一言一言、表現に気を配る

曲…  ・サビがない。(盛り上がりに欠ける、単調に聴こえる)
    ・ギターがメインなように聴こえる。
    ・歌詞の意味がわかりにくい。
     (言葉が足りない、言い回しがわかりにくい)


というような指摘をいただきました、

よかった、と言ってくれた方も居たのですが...
やはり、人に聴いてもらわないと分からないことがたくさんあります。

他にも何か気づいたことがあればご指摘いただけると嬉しいです(^^)


とりあえず、ようやく皆さんにも聴いてもらえるよう形にできて
本当にうれしいです、クオリティは低いですが...;

今後も、反省点やアドバイスをもとに、
いろんな曲を録音していきたいと思っていますので
もし気になったら、ぜひ聞いてやってください!m(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

M-1グランプリお疲れ様でした!
いい勝負が出来たとのことで、充実したライブだったんでしょうね♪
お写真からも熱気が伝わってきます!!
いろいろと指摘や評価などあると思いますが、
オリジナルを作って、演奏して活動してるってこと自体が相当すごいことだと思います><
犬山は音楽に関して何もわからないど素人ですが(笑)、
素直に良いって思いますよ(*^^*)歌詞も素敵ですし!
s.h.nさんが書かれたんでしょうか?
「の夕日は今も眩しい
夢を語ったあの場所の影を映すから」ここ、特に好きです。
以前書かれていた歌詞もそうですけど、才能があるっていいなって思います。
ぜひぜひこれからも楽しく活動続けていってくださいね♪
引き続き応援してます!

ではではこのへんで^^また遊びに参りますー!

Re: No title


おはようございます、
犬山さん、お久しぶりです!コメントありがとうございます(> <)

はい、終わっちゃいました...
本当に、地域が近ければ見に来ていただきたかったです(笑)

あ、はい、「夏の日の午後」の詞・曲は私が書きました!
この動画では、演奏、録音も私一人でしたのでぐちゃぐちゃです;

Monkey Businessでは今まではコピーをしていたのですが、
これからはしばらくライブもないので、
オリジナル曲を作っていこう、ということになっています(^^)

この曲はあまりメタルっぽくないので、バンドには持ち込みづらくて
私の書いた曲は、おそらくはこのまま個人的な活動、
ということになってしまうと思います;
ちなみにうちのバンドのヴォーカルの人は僕の100倍上手いです(笑)

こちらこそ、また遊びに行かせていただきますね!
それでは、また!(^^)/

プロフィール

s.h.n

Author:s.h.n
一般人です。
音楽などが好きです。


和歌山の四人組バンド、
A mushroom and the son
(キノコとムスコ)に参加していました。

キノムス HP

(最終更新 6/12)

キノムス の myspaceで
「ホロウ」というオリジナル曲を公開しています、

キノムス myspace


和歌山のHR/HM バンド、
Monkey Business に参加していました。

↓Monkey Business のメンバーブログ↓

イカサマだらけ


ロックバンド、saL no Moneys に
参加していました。


2組楽曲制作ユニット、SkiM/#に
参加しています。不定期更新です


また、個人の活動になりますが、
s.h.n works というページで
詩などを書いてます。

そちらもよろしくお願いします!

(最終更新 10/8)


それでは、
ごゆっくりどうぞ!(^^)

         開設 2012.9.19


※s.h.n は リンク先のサイト様方と
一切関係のない場合がございます。
支援の意で貼らせていただいて
おりますが、他意は一切ございません。

なので、リンク先のサイト様方の
迷惑となるようなことは
ご遠慮ください、皆様のご理解と
ご協力をお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
