スポンサーサイト


氷山ルリの大航海



皆さん、お久しぶりです!


ご無沙汰してしまってすみません(^^;)


とりあえず、学校の方は、
ギリギリなんとか卒業できそうです;

一月の初めに、まだ13単位ほど残っていた時から
もう駄目だろうな、と思っていたのですが(笑)

無事、バイトも休むことなくここまでこれてよかったです!



さて、久しぶりの更新なのですが、

実は、1月18日の金曜日にNHK大阪ホールで行われた
高円宮妃久子殿下原作のミュージカル、
「氷山ルリの大航海」を観に行きました!





大阪芸術大学ブログ





実は、去年の文化祭が終わった頃、
顧問の先生宛てに、大阪芸術大学の方から
ミュージカルの無料招待状...みたいなのをいただいて。

私たち演劇部員は、劇やミュージカルを見たことがなかったので、
勉強にもなるし、いつか皆で観に行こう、

という話を以前にしていたこともあったので、
それは是非行きたいなぁ、と。


なので、卒業がかかっている時期でしたが、
これは勉強なんかやってる場合じゃないなと思い...←



そして舞台は、すごく感動しました!


さらに、当日は殿下もご来場されて、
観客皆で立ち上がって拍手でお迎えするという、貴重な体験もできました...!


あらすじは、

氷山であるルリが、北極の氷が溶けだしている原因を探るために
南極大陸へ向かう、というものです。

北極に住む仲間たちと一緒に、氷の船で航海に出て、
旅先で出会った動物たちにも助けられながら赤道を越え、

いろんな世界を見たことで、ルリも大きく成長した、

というお話です。


殿下が書かれたこのお話には、もう一つのコンセプトがあって、

地球温暖化によって北極や南極の氷が溶けだしていることや、
季節が変わると北極と南極を行き来する動物がいることなど、
すごく地球の自然環境が詳しく描かれています。

それは、美しい地球を私たちが守っていかなければならないということと、
私たちも地球の自然に守られている、というメッセージがこめられているのだそうです。


舞台の方ですが、ミュージカルということで、
唄や、ダンスや、舞台美術なども見どころですよね。


どれも圧倒されました。


物語の場面に合った唄があり、美術があり...
南に進んでいくにつれて、だんだん氷の船が溶けていく、というところも
しっかり再現されていて、面白かったです。


そこで今改めてパンフレットを見ていたのですが、
指導に当たった教授陣が豪華...!

この劇で使われた唄は、

「キューティーハニー」の作詞者の岩崎富士男(クロード・Q)さんが作詞、
作曲はバイオリニストの川井郁子さんが担当されたそうで...



川井郁子 オフィシャルサイト

三原剛 WEB

島田歌穂 オフィシャルサイト



美術にも、いくつもの賞を受賞されたすごい方々が指導に当たられたそうで...


、大阪芸大ってすごい!Σ(゚ロ゚;)



という感じです、

そしてまた写真なしという...


実は、私は自分のデジタルカメラは持っておらず、
演劇部で使うために買ったビデオカメラでいつも写真を撮っているのですが、

持っていこうと前日から用意していても、当日には気づかないんですよね...
まぁ、もう鞄の中に入れとけよ、って話ですが...(> <)


...という感じです、←





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはっ!
早速遊びに来ちゃいました笑

おお!もうすぐ卒業の時期なのですか~!
だとすると今が一番大変ですよね;
ほんとにお疲れ様ですm(_ _)m
でも卒業出来そうということですし、あと少しですね~><
無事に上手くいくよう犬山も応援していますね(`・ω・´)o

そして…ミュージカルも見に行かれたとのことで!
招待されてってすごい!!演劇の勉強になるでしょうし、
すごく充実したな経験ですね(*゚▽゚*)
殿下もいらしたとは!!尚更貴重な経験になりましたね><
犬山、ミュージカルというものを見に行った経験が未だないので
どんな感じなんだろう?と気になりますが……
やっぱり感動するんですね~><
目の前でお芝居や唄などが直接見れるんですもんね…!
想像しただけでもちょっと圧倒されます!
お話のあらすじ見させてもらいましたが、
内容もメッセージ性があって、興味深いですし…
演出にもいろいろなこだわりがあるんですね!面白い~!
犬山としてはs.h.nさんが所属されてる演劇部のお芝居も気になりますが笑
でもほんと感動的なミュージカルを楽しめたようでほんとによかったですね(*´▽`*)
またこういう機会があるといいですね~♪
素敵な記事読ませて頂きありがとうございました~i-1

ではではこのへんで!また遊びにまいります~(*^_^*)ノシ

Re: No title

こんばんは!(^^)


あ、ありがとうございます!
実は、学校はやるところまでやったので
あとは卒業可の通知待ち(?)なんです!(^^)
本当に、もうダメかと思いました、
追い込まれるまでスイッチが入らないタイプなので;
今度は自動車学校の卒業に向けて頑張ります!


そうなんですよ!
まさか生きているうちに皇族の方にお目にかかれるとは...
なんだかすごく緊張して、一緒に観に行った部員の子に
「ねぇ、殿下来るって!どうしよう!?」って慌てて聞いたりして、
「招待してくれたのは殿下じゃなくて芸大の方だから、気にしなくていいんじゃないかな」
と冷静な意見をもらって、やっと落ち着けたという...(笑)

ミュージカルは私も初めてだったのですが、すごく感動しましたよ!(^^)
犬山さんも、ぜひ、また興味がある作品が上演される時は
一度観に行ってみてください!(*^^*)


あ、私の所属する演劇部ですか?
実は皆演劇の経験はなくて、それに集まれる時間も人数も少なくて
朗読劇、という形式でしか発表したことがないんですよ;
簡単な脚本くらいなら書けますが
私は演技はさっぱりで...きっとグダグダですよ(^^;)

でも興味を持っていただけてとてもうれしいです!
小さな演劇部ですが、皆仲良くできていると思います(^^)


それでは、コメントありがとうございました!(> <)
犬山さんの今回のイラストも素敵です、
また遊びに行かせてもらったときに、そのことでお話ししたいです!\(^^)/


プロフィール

s.h.n

Author:s.h.n
一般人です。
音楽などが好きです。


和歌山の四人組バンド、
A mushroom and the son
(キノコとムスコ)に参加していました。

キノムス HP

(最終更新 6/12)

キノムス の myspaceで
「ホロウ」というオリジナル曲を公開しています、

キノムス myspace


和歌山のHR/HM バンド、
Monkey Business に参加していました。

↓Monkey Business のメンバーブログ↓

イカサマだらけ


ロックバンド、saL no Moneys に
参加していました。


2組楽曲制作ユニット、SkiM/#に
参加しています。不定期更新です


また、個人の活動になりますが、
s.h.n works というページで
詩などを書いてます。

そちらもよろしくお願いします!

(最終更新 10/8)


それでは、
ごゆっくりどうぞ!(^^)

         開設 2012.9.19


※s.h.n は リンク先のサイト様方と
一切関係のない場合がございます。
支援の意で貼らせていただいて
おりますが、他意は一切ございません。

なので、リンク先のサイト様方の
迷惑となるようなことは
ご遠慮ください、皆様のご理解と
ご協力をお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
