スポンサーサイト


初・スタジオ練習!


12月26日は、私が入ることになったバンドの
スタジオ練習に初めて参加してきました!\(^^)/
(そして投稿するまでの時差はお馴染み)

実は、私のギターの先輩から
一緒にバンドやろう、と誘っていただきまして…
人生初のバンド活動(?)です!


というか写真撮ってきて載せればよかった!(泣)


本当はバンド名も書きたいのですが、
念のため、バンドの公式ページが更新され
正式にメンバーの一員になれるまでは
伏せておきます…


さて、スタジオの話ですよね、←

続きを読むからどうぞ!

この日はギター&ヴォーカルの先輩と、
ドラムのYさんと私の3人でスタジオに入りました!


リハーサル&レコーディングスタジオ ツインスターズ


私が参加することになったこのバンドは、
元々は先輩とベース&メインヴォーカルの方のアコースティック・ユニットで、
現在一枚のミニアルバムが制作されているのですが、

この度はバンドでやろう、ということになって
ドラムのYさんと私(リードギター)が参加することになりました!
新メンバーでの歴史はまだ10日ほどで、
今後はバンドでライブとかもしてみたい、と先輩が言ってました!


Yさんとは初めてお会いしたのですが、明るくて面白い方でした(笑)
先輩やベースの方の友人で、以前はギターをされていたそうなのですが、
最近はずっとドラムをされているようです。

自分が足を引っ張ってしまうんじゃないかとすごく緊張していたのですが、
優しい方だとわかると、力を抜いて楽しむことができました!(^^)


そして先輩は、このユニット以外にももう一つのバンドで活動されているのですが、
そちらでもギター&ヴォーカル担当、ソングライティングもされていて、
ライブ、レコーディング、作曲と、音楽活動をする上で大事なことは
一通り経験されているようで、そんな先輩が引っ張ってくれると
とても安心ですし、すごく勉強になります(^^)


実はこの日、スタジオで先輩とYさんが曲を作っていく風景を
リアルタイムで見ることができたのですが、(自分も参加していたのですが)

「まず、バラードなら、明るい感じがいい?暗い感じがいい?」

と先輩がYさんに聞くと、

「暗い曲かな?...やっぱり、空気読んで明るい曲!」

ということになり、テーマ、サビはともにCメジャーのカノン進行、
(パッヘルベルのカノンと同じ進行で、ハ長調なら C→G→Am→Em→F→C→F→G)

Aメロ、Bメロのパターンもすぐに決まり、Bメロからサビに移行するときには

「手前で盛り上げてから、サビは淡々と行くか、さらに盛り上がっていくか」

「盛り上げる感じの方がいい!」

ということで、Yさんと相談し、ドラムのクレシェンドからサビに移行することに。

そしてサビの後の間奏はギターソロ、それからまた二番目に...と、
曲の流れが決まるまでに20分もかかりませんでした....!


さらに、メロディなのですが、コード進行、曲の構成が決まると、
それに乗せて、歌詞ではなく、とりあえず口当たりのいい(?)言葉で仮のメロディを作る、
と、その日はそんなところまで進みました...

本当に、短い時間でそこまでできるなんて、才能だと思います!(> <)
それにギターを弾きながら歌うなんて、そんな器用なこと私にはできません(苦笑)

また近いうちに歌詞が決まると、そのメロディに乗せて、曲が完成するのでしょう。


私はリードギターをさせていただくのですが、
アドリブでソロを作るとなると、このように先にコードや尺を決めてもらえる方が
私的には(一般的にもそうだと思うのですが)すごく、ありがたいんですよね。

自分で作曲するときは、ソロを作るときはまずソロを作ってから
あとでそれに合うコードを探す場合が多いので、それだと
途中で転調している場合とか、すごくややこしいんです;

それに、先輩が(普段はベースの方も)コードを弾いてくれるので、
歌のパートがあるときは、私は邪魔しない程度にフレーズを混ぜるだけでいいですから、
曲中で休憩できますし 肩の力を抜いて演奏できそうです(^^)


その日お会いできなかったベース&メインヴォーカルの方も、
ミニアルバムのうち何曲かを作曲されたそうですし、
頂いた音源の素朴な歌声から、私は彼もきっといい人だと確信しています!(笑)


次のスタジオ練習は、年が明けて、
今度は4人で集まれるそうなので、すごく楽しみです!(^^)


またそのことについても書きますね、


それでは!


スポンサーサイト

テーマ : バンド活動♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

s.h.n

Author:s.h.n
一般人です。
音楽などが好きです。


和歌山の四人組バンド、
A mushroom and the son
(キノコとムスコ)に参加していました。

キノムス HP

(最終更新 6/12)

キノムス の myspaceで
「ホロウ」というオリジナル曲を公開しています、

キノムス myspace


和歌山のHR/HM バンド、
Monkey Business に参加していました。

↓Monkey Business のメンバーブログ↓

イカサマだらけ


ロックバンド、saL no Moneys に
参加していました。


2組楽曲制作ユニット、SkiM/#に
参加しています。不定期更新です


また、個人の活動になりますが、
s.h.n works というページで
詩などを書いてます。

そちらもよろしくお願いします!

(最終更新 10/8)


それでは、
ごゆっくりどうぞ!(^^)

         開設 2012.9.19


※s.h.n は リンク先のサイト様方と
一切関係のない場合がございます。
支援の意で貼らせていただいて
おりますが、他意は一切ございません。

なので、リンク先のサイト様方の
迷惑となるようなことは
ご遠慮ください、皆様のご理解と
ご協力をお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
