スポンサーサイト


お久しぶりです、



どうも、大変ご無沙汰しております、s.h.n ですm(_ _)m

まず、最近学校でバンドを組みました!
それでそのバンド用に書いた曲、共作の曲を録音したので載せさせていただきます、

久しぶりなのでよかったら聴いてください…!

「トワイライト」




「リング」




「リング」は、イントロのフレーズ、コード進行は
元メンバーのギターの子がくれたアイデアです。
もう抜けてしまったんですが、この曲はどうしてもこれからもやっていきたい、と
彼にお願いして、今後の使用許可をいただきましたので、
ぜひバンドでやっていきたいな、と思ってます。
録音は7月末にしました、

あ、ちなみに現在メンバーは3人で、絶賛ギタリスト募集中です...!


↑の2曲以外にも、ベーシストが曲を作ってくれるので、
それに歌詞を考えたり、メロディを考えたりして一緒に曲を作ってるんですが、
「トワイライト」はライブやるためにそろそろバラードが欲しい、ということで作らせてもらいました!

まあバラードでもないか...
メロディは一週間ほど前に鼻歌で残していて、
土曜か日曜に歌詞を書いて、連休で録音して出来立てほやほやって感じです。

これでとりあえずバンドの持ち曲は5曲分になるので、
発表に向けて練習頑張ろう、って感じです!
またライブとかに出れると決まったら、早めに来て宣伝させていただきたいと思います。


あと、近況報告を簡単に続きに書きますね、



まず、2月には学校のオーケストラに2nd ヴァイオリンで乗らせていただいて、
昭和女子大学の講堂でブルックナーの交響曲第4番 変ホ長調 「ロマンティック」をやりました。

...突然ですよね?たぶん最終の投稿の時はまだ冬休みだったので、
まさかそんなことになるとは思ってなかったんですが...
皆さんクラシックはお好きですか?

学校のオケは弦の人が少なくて、冬休み明けにバイオリンを弾く友達とその先生から誘われまして、
「自分全然弾けないんだけど...」といいながら参加させていただきました(笑)

今までクラシックは気になりつつもちゃんと勉強してこなかったんですが、
そのスケールの大きさとか本番の賛助の方も含めたフルオケの人数にすごく感動しまして、
それからクラシックの勉強もするようになりました(笑)

こんな自分でも参加させてもらえるということで今年も、
オーケストラと弦楽アンサンブルという授業を履修してまして、
アンサンブルの方は夏の学院内のコンサートでモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」をしました、
オケの方は、今年の2月にチャイコフスキーの交響曲第5番 ホ短調をやります、
すごく難しいですが(ブルックナーもですが...)素晴らしい曲なので、頑張って弾けるようになりたいです。

なので今はバイオリンも練習しないといけないのでとても大変です(^^;)
でもすごく貴重な経験だと思いますし、楽しいです。


で、3月にはオペラ実習の発表で、モーツァルトの「魔笛」の抜粋上演をしました。


4月は、お世話になっている池田公生先生たちが立ち上げたNPO法人
「夢のはな奏であい」の歌謡隊(うたうたいたい)のメンバーとして、
ボランティアで東北の被災地に行って皆で歌ってきました。

「夢のはな奏であい」 HP
http://npo-yumekana-music.org/

車で行ったので、帰宅困難区域や、津波の被害の様子がまだ残っている国道6号線を走って行ったんですが、
実際にこの目で見ると改めてすごくショックを受けました...
除染されていたり、かつて家が建っていた場所にはもう何もなくなっていて、
手つかずの場所は家が壊れたままになっていて...もう4年も経つのに、まだまだ大変なんだなと...
仮設やデイサービスで演奏させていただいたんですが、
大変な思いで生活されているはずなのにあたたかく迎えてくださって、
本当にこちらがすごく勉強させていただきました...!

「夢のはな奏であい」の歌謡隊の活動としては、6月に
ハンディキャップを背負ったチャレンジド・ミュージシャンたちによる
チャリティーコンサートにも合唱で参加させていただきました。
一緒に学校に通っている生徒さんのピアニストや、シンガーソングライターが活躍されてて
そちらもいい経験になりました...


あと、4月から、今のバンドとは違う友達のバンドにもギタリストとして誘ってもらってたんですが、
4月、7月に学校内のイベントに出て、辞めました。←
やっぱり忙しかったのと、自分は今後ギタリストとしてやっていきたいわけではなかったので、
続けることは難しかったです。最後に発表して、「今後もお互い頑張ろう」と言って解散しました...

そのバンド用に一曲用意したりもしたんですが、結局やることがなかったので
またいつか時間ができた時にでも録音しますので、聴いていただけると嬉しいです。


そして、7月にさっきちらっとお話ししたサマーコンサートがあって、
その次の週に鎌倉の清川病院というところで、オケで入院患者さんたちの歌の伴奏をしました。
指揮の先生が主に編曲をしてくださって演奏したんですが、合計33曲ありました(^^;)

グループサウンズや、美空ひばりさんや、氷川きよしさんや、
中島みゆきさん「麦の唄」や嵐まで...
皆さん歌ってる時はすごく生き生きとしてるなと思いました(^^*)


そして夏休みが終わって9月に、好きだった人の前でピアノで曲を聴いてもらいました(笑)
ピアノ科の人の前でピアノ初心者がなんで発表することがあるんだろう...←

去年の10月ごろに「felice」という唯一ちゃんとした録音をしなかった曲がありまして、
もしかしたらピアノの方が合うんじゃないかと編曲してみまして、
そしてオケに参加した影響で交響曲がすごく好きになり、自分でも作ってみたい、と思いまして、
元々歌があった部分を2楽章として、(似非)ソナタ形式の第1楽章から第4楽章までを作って
その人に聴いていただきました。演奏時間は約26分です...

もうね、素人の酷い演奏を30分弱も黙って聴いていてくれるなんて
あの人は菩薩のような心も持ってたんですね...。←

ちなみに「felice」(フェリーチェ)はイタリア語で「幸せな」という意味でつけました、
でもその人が、同じ綴りでスペイン語では(フェリース)って読むんだよ、と教えてくれまして...
だったらもうフェリースでいいんじゃないですか?(笑)
あなたに聴いてもらうために作ったんだから()←

という感じで、あの後からもどうしても聴いてもらうまでは諦めきれなかったんですよね、
曲もただ長くしたかったわけじゃなくて、流れがあって、言いたいことを形にし切るために
勝手にその長さになっちゃったというか...まあ4楽章形式にしたいとは思ってたんですが。
だって自分の中に積もったものを全部吐き出せないまま終われますか?

そんなわけで、こうして聴いてくれたので、もう自分にできることは全部させてもらったし
これで駄目ならもう仕方ないし、悔いはないかな、と思ってます...だから今はただ寂しいですね。
その人のおかげでこれまで頑張れたと思うので、本当にいろいろ感謝です。
これからは、また別の人を好きになるまで、自分でどうにかやっていかなくちゃいけませんね。


と、そんな感じで順番に乗り越えてきまして、

今はこのバンドと、1月、2月のオケの発表と、2月末のオペラ実習の発表のために
練習していかないといけません。特にその3つが大きくて、他にも細かいものはいろいろあるんですが...

なので、今年度はここにはなかなか来れないと思いますが、学校生活はもうこの1年しかないので、
今しかできないことを精一杯勉強してこれからに繋げたいと思います、
決して挑戦を諦めたわけではありませんので、今後もどうか長い目で、温かい目で見守っていてください...!m(_ _)m


それでは、また報告や宣伝ができる時にまた来ますね、
皆さんのブログも覗かせていただこうと思いますので、今後もよろしくお願いします...!

では、最近夜が涼しくなってきましたので、風邪にはお気をつけて...。


スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

s.h.n

Author:s.h.n
一般人です。
音楽などが好きです。


和歌山の四人組バンド、
A mushroom and the son
(キノコとムスコ)に参加していました。

キノムス HP

(最終更新 6/12)

キノムス の myspaceで
「ホロウ」というオリジナル曲を公開しています、

キノムス myspace


和歌山のHR/HM バンド、
Monkey Business に参加していました。

↓Monkey Business のメンバーブログ↓

イカサマだらけ


ロックバンド、saL no Moneys に
参加していました。


2組楽曲制作ユニット、SkiM/#に
参加しています。不定期更新です


また、個人の活動になりますが、
s.h.n works というページで
詩などを書いてます。

そちらもよろしくお願いします!

(最終更新 10/8)


それでは、
ごゆっくりどうぞ!(^^)

         開設 2012.9.19


※s.h.n は リンク先のサイト様方と
一切関係のない場合がございます。
支援の意で貼らせていただいて
おりますが、他意は一切ございません。

なので、リンク先のサイト様方の
迷惑となるようなことは
ご遠慮ください、皆様のご理解と
ご協力をお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
