

Even Though It Rained コード譜?

この間載せさせていただいた詩、

『Even Though It Rained』のコード譜です、





上手く撮れなくてごめんなさい...m(_ _;)m


とりあえずブログ用サイズです、

全体図は↓

Even Though It Rained


見にくくてごめんなさい;


構成、コード譜、メロディを書いています、

興味のある方は歌詞と合わせてみてください(^^)




構成は、


  一番

    「intro」 → 「A」 → 「B」 → 「A’」 → 「C」 → 「D(サビ)」 → 「E(テーマ)」

  二番

    「F(Aメロに相当)」 → 「C」 → 「D(サビ)」 → 「G(テーマ)」 → 「H(ソロ)」

  大サビ

    「I(サビ)」 → 「J(サビ)」×2 → 「Ending(ソロ fade out)」



歌詞と比べると、


  一番
 
    Aメロ  「ある大雨の...」

    A’   「ホームのベンチに...」

    C    「疲れ身で...」

    Dサビ  「そっと腕を...」


  二番
  
    F(Aメロ)「幻のように...」

    C    「せめて感じたことは...」

    Dサビ  「君は雨の中に...」


  大サビ

    Iサビ  「僕らの影の...」

    Jサビ  「いつから僕らは...」



        BPM = 70 前後



進むにつれて、だんだん発展していく仕様は、
長編バラードが得意なロック・スター、
Guns N' Roses の アクセル・ローズ がお手本です(^^)


    ↓Guns N' Roses HP

     Guns N' Roses official site

    ↓YouTube ガンズのチャンネル

    YouTube Guns N' Roses VEVO


しかし、複雑すぎる...



そして、手書きの譜面ですので、
補足や誤りがありましたので、書いておきます...


    ・「段落E」のテーマ(4小節)が終わると、「段落F」に移動します。
     メロディラインは「段落A」とほぼ同じで、
     コードが変化しています。

    ・二番目のサビの後、「段落G」のテーマ(繰り返しを含め8小節)に移動します。
     こちらも、「段落E」のテーマとメロディは同じ、
     コードが変化しています。

    ・「段落H」は、オープンソロ(アドリブ)にあたります。
     コード進行は「段落G」のテーマと同じ、

     Am → G#m → G → F# ×2

     何小節でも自由に繰り返してください(笑)

    ・すみません、誤りがありました、
     「段落H」のオープンソロの後が   「段落G」のサビ、となっているのですが
     正しくは「段落I」でした、以下「段落J」「段落K」となります、
     申し訳ないです...!(>_<;)



....やはり、音楽を言葉だけで伝えるのは難しいですね(^^;)

いずれ、音源もここに載せられたらいいなとは思うのですが
かなり先のことになってしまいそうですね、



その時にまたお願いします!(^^)←



          11/11
            拍手ありがとうございます!(^^)





テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

The Bluest Sky Was Drawn



もし僕が視力を持たなければ
きっと自分の姿は
見るに堪えないものだと
脅えて過ごしただろう

あなたは目が見えなくても
世界は美しいと
そうに違いないと
信じて過ごしている


すやすやと眠る小さなあなたが
いつまでも幸せであるように
祈りましょう


すっかり痩せてしまっては
その肩を借りて歩いていた
だからあなたが悲しんでいるなら
その肩を叩きに行こう

孤独な背中
ガラスの海を渡る思いで
生き抜いた人たちが居て
僕らは気づかず
同じ列車を待っている


祈りましょう
すやすやと眠るあなたが
いつまでも幸せであるように

空のそばで鐘が鳴る
空に向かって鐘が鳴る

すやすやと眠るあなたが
いつまでも幸せであるように

祈りましょう



           ― s.h.n works より。


続きを読む

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

ライブレポート?



遅くなりすぎないうちに、

10/21,10/22 のライブレポート?を。



まず、大変申し訳ないのですが、



10/21(日)
   『みんなで歌おう!
    思い出の歌 in アートキューブ』




には、残念ながら、参戦できませんでした...


続きを読む

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

水時計

今日も変わらず動き出す
朝日が認めた町だから

ガチャガチャ騒ぎ出す中で
支えてくれるものがある
時計台は刻を知らせながら
家なき子たちを見つめ続けた


ここから出ていこう
君の目に身勝手な影を残してしまう
人が見過ごす飴ばかり拾うのを
いつも見ていたでしょう


浮かぶ影とオレンジは
夕日を認めた街だから
家へ帰る子どもたちと
最後まで見送るひとりぼっち

今は遠く向こう
訪れ愛した街道の
情景が霞んでもまだ眺め続けた


僕らが出会うまでの話
似たような屋根の下で過ごしていた
通り過ぎる雨を追いかけて
君を見つけたから


いつも水溜りの空を見るように
僕を見てほしいんだ


ここから出ていこう
君の目に身勝手な影を残してしまう
曇りが雨に変わるのを
いつも見ていたでしょう

雲が晴れ、青く澄みきっていくのも


人が見過ごすよろこびは 溢れ
それは甘い、甘い、砂糖菓子の味



           10/25日 追記

               拍手ありがとうございます!(^^)


続きを読む

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

告知




遅くなりましたが、以前も告知した
10月22日に Vintage で行われる、
今林先生のソロライブについての詳細が届きましたので
ここで告知します!(^^)



『今林慶二ソロ2ndアルバムライブ』


日程:10/22(月)

場所:museum cafe Vintage

時間:20:00 オープン
   21:00 スタート

値段:チケット 1500円
   ドリンク 500円
      計 2000円


今林慶二 HP

museum cafe Vintage HP




ご都合の合う方、気になる方は、ぜひ!(^^)




そして、全く別のイベントなのですが、
この場でそちらも告知させていただこうと思います...




『みんなで歌おう!
 思い出の歌 in アートキューブ』



日程:10/21(日)

場所:和歌の浦アートキューブ

時間:13:00 会場
   13:30 開演

値段:チケット 1000円


○出演バンド


 ♪サタディーフォークバンド
 ♪トリプルサイン
 ♪ハマッコブッチーヅ
 ♪同級生
 ♪歌の泉
 ♪ragrug
 ♪ショッキングムース&柏 夕子
 ♪松本陽太とミキ・ミッチ
 ♪ラ・セーヌバンド
 ♪つっしークワイヤーズ

☆ゲスト出演:ソン・デ・ソーニョ


なぜこのイベントを告知するかというと、

サタディーフォークバンド は、
以前このブログに書いた『フォークをバンドで楽しむ会』
のメンバーで構成されているからです!(^^)


会に参加させていただくにあたって、
10月の初旬に世話役のKさんと
ラ・セーヌ さんでお茶をする機会があったのですが、


Jazz Bar & Cafe ラ・セーヌ facebook


その時、別のテーブルでは、マスターも参加して
このイベントの打ち合わせが行われていました...

↓がその時頂いたポスターです






自分たちで企画を立ち上げるというのは、
とてもすごいことですよね。

私は日曜は学校があるので終わり次第、
そして夜はバイトがあるので、少しの間だけですが
見に行く予定です(^^)

思い出の歌、ということで、
おそらくお父さん、お母さん世代の方が楽しめるような
懐かしい曲がたくさん聞けると思います!

ご都合のあう方は、こちらもいかがでしょうか?(^^)


それでは!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

10月14日 文化祭終了!

報告が遅くなりました;

実は、風邪をひいてしまいまして、
当日はなんとかバ○トゴールドを飲んで持ちこたえ、
喉も本番中はなんとか声を出せたのですが、
昨日、今日はずっと寝込んでいました(^^;)

最近急に寒くなりましたよね、
季節の変わり目ですので、みなさん、
くれぐれも風邪には気を付けてくださいね(^^;)


さて。


そんな甲斐あってか...というか
先日お話ししたように、Tさんの活躍のおかげで。



朗読劇、シャーロックホームズ『青い紅玉』、
無事終わりましたぁ!ヽ(☆´∀`☆)




          ↓追記は発表の様子です...




続きを読む

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

10月14日 文化祭

さて、今年も文化祭がやってきました!
10月14日、明日、というか今日です。Σ


私は演劇部に所属しているのですが、
今年の発表は、シャーロック・ホームズ青い紅玉
朗読劇、という形で発表します。

シャーロック・ホームズ 「青い紅玉」


朗読劇とは、その名の通り、
有名な文学作品を選び、
その朗読がメインの劇なのですが。

ただの朗読とは違い、役振りをし、
手振りや背景を工夫するなどして、
観客のイメージをさらに膨らませる、簡単な劇のようなものです。

全日制ではないうちの学校の部活は、
ひと月に一度ほどしかなく、また
人数も限られているため、少人数でもできること、ということで
去年、部員の子が提案してくれたのです。


そして今年の朗読劇は、
新入部員のTさんが尽力し、作成した
スライドショーを用いたものとなります。

台本を持たないお客さんにも、
絵という形で見てもらうと
よりイメージしてもらいやすいかと、

そして何より、
TさんがPCの技術や絵の才能を持っていたからこそ
実現し得たプログラムです!

(ちなみに私は、朗読すると一時間を超える短編を、
30分以内にまとめた脚本を用意するだけというその程度のお仕事;)




実は、シャーロック・ホームズの「青い紅玉」に
とりかかることに決まったのは、9月に入ってからでした。

...というのも、本当は別の発表をする予定で、
今年に入ってすぐ取り掛かっていたことがあったのですが、
やはりなんだかんだで集まれず、断念することに。

文化祭の参加は見送ろうと思っていたのですが、
Tさん、そして9月に入部してくれたtさんは
せっかくだから文化祭でやりたい、と言ってくれたのです。

...しかし。


...直前すぎる。(←そして日本語が怪しすぎる)


つまり、Tさんはその短い期間のうちに、
キャラクターのデザインをし、背景を設定し、
場面に合わせて表情を変え、スライドショーの作成までを
たった一人でこなしたことになります。(´・ω・`;)

そして告知用のポスターまで用意してくれるなんて...!


これは本番、頑張るしかない!o(`・ω・´)○


↓Tさんがデザインしてくれた、クールなポスター



↑左、ホームズ 右、ワトスン

というわけで、頑張ってきます!



          10/25

            拍手ありがとうございます!(^^)



テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

Good-bye my blooming grace.

今も君の声が 耳元で聞こえる
今日も街のどこかで きっと笑ってる

笑顔でいるように見えても
それは僕じゃない
ずっと傍で居る間に
それさえ君にもらったんだから


Good-bye いつも触れた人よ
あれから空は君のために
笑って 泣きじゃくって
僕に君を伝える


ずっと望んでいたような 世界が回りだしたとき
君に言えなかった 2人なら...

うわごと、君の名を呼ぶ
いつも笑ってたくせに
うそつきだ、駆け回る姿しか
僕に見せずに お別れの日が


Good-bye いつもありがとう
あれから僕は会える度に
何にも代えがたい力を
僕は君にもらったよ


Good-bye 僕を変えた人よ
あれから僕は君に届くように
すてきな景色を
2人分見ていくから


Good-bye いつも触れた人よ
あれから空は君のために
笑って 泣きじゃくって
僕に君を伝える


          s.h.n works より。



            10/25

              コメントありがとうございます!(^^)

続きを読む

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

フォークをバンドで楽しむ会


10月6日の土曜日、


「フォークをバンドで楽しむ会」


に参加して参りました!


さて、この会なのですが...


―本会は、フォークソングをバンドで楽しみ、
 全員相互に親睦を図ることを目的とします


―主に70~90年代の和製フォークソングを愛し、
 バンドとして演奏し、さらにレベルの向上を目指す
 同好会です


          ―フォークをバンドで楽しむ会 会則より


これで大事なことはだいたい伝わるかと思います。(←)



           10/25

             拍手ありがとうございます!(^^)

続きを読む

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

Old Boots



天井は高い方がいい
届け、と 見上げる星の距離ほど
散々で どうしようもなかった
理屈が先に動く価値観なんて

自分だって呆れていた


ありがとう、呼んでくれて
これが大事な出会い
辺りは綺麗で
ため息さえも出ないほど
夢だと思ってた
傍で聞こえる声も

本当に大事で 今しかないんだよ


この靴は 今日で最後にしよう
駅までの土を踏みしめて
20ドルの切符で買った旅は
僕をまっさらにしてくれる


ねぇ、まだ話せてないことが
ねぇ、解決できてないことが
ねぇ、まだ渡せてないものが
部屋を散らかしてる


ありがとう、呼んでくれて
これが大事な出会い
辺りは綺麗で
ため息さえも出ないほど
夢だと思ってた
傍で聞こえる声も

本当に大事で 今しかないんだよ



           s.h.n works より。


続きを読む

テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

先生のお言葉



皆様は、ネット弁慶またはネットドラゴン

という言葉をご存知でしょうか。

意訳すると、
普段はおとなしいあの人が、
ネット上では大口を叩いたり、人を見下したり
いきがっている、ということ....に近いです。(←


そして、先生のお知り合いの方が
今まさしくネット弁慶およびネットドラゴンへの階段を
上っているそうなのですが、

彼を止めよう (あるいはただイジろう) とする者の動きがあると。

ネットドラゴンを退治せんとするもの、すなわち


ネット・ドラゴンスレイヤーの存在です。Σ(゚Д゚,,)


      今林慶二のギター館


続きを読む

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

プロフィール

s.h.n

Author:s.h.n
一般人です。
音楽などが好きです。


和歌山の四人組バンド、
A mushroom and the son
(キノコとムスコ)に参加していました。

キノムス HP

(最終更新 6/12)

キノムス の myspaceで
「ホロウ」というオリジナル曲を公開しています、

キノムス myspace


和歌山のHR/HM バンド、
Monkey Business に参加していました。

↓Monkey Business のメンバーブログ↓

イカサマだらけ


ロックバンド、saL no Moneys に
参加していました。


2組楽曲制作ユニット、SkiM/#に
参加しています。不定期更新です


また、個人の活動になりますが、
s.h.n works というページで
詩などを書いてます。

そちらもよろしくお願いします!

(最終更新 10/8)


それでは、
ごゆっくりどうぞ!(^^)

         開設 2012.9.19


※s.h.n は リンク先のサイト様方と
一切関係のない場合がございます。
支援の意で貼らせていただいて
おりますが、他意は一切ございません。

なので、リンク先のサイト様方の
迷惑となるようなことは
ご遠慮ください、皆様のご理解と
ご協力をお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
