スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新曲と、今年の夏



ブログを更新する機会をうかがっていたのですが、

昨日、今日とバイトが二連休だったので、録音した曲を優先して載せさせていただきますね(^^;)


どちらも、久々のロック調です。なんかバイトするとギターが弾きたくなるみたいですね(…)

ということで、ネタバレ(?)してますが、先日の面接が無事受かって今は絶賛研修中なので
近況報告は「続きを読む」に書かせていただきますね、


「雨上がりの青い空」




「Presence」





バイトは、レストランのホールスタッフをやることになったんですが、

そのレストランが8月に改装工事に入り、9月の新装開店に合わせてスタッフが揃うように
今は同じ会社のパン屋さんと洋菓子店で研修中です。
ちなみに同じように研修中の方がたくさんいます。

洋菓子店、パン屋の商品も少し扱うようなので、少し覚えといた方がいい、ということで...
私は特に接客業が初めてですしね、かなり大変です。

あと、慣れない仕事はやっぱり大変です。

洋菓子店で一から覚えて、パン屋さんで一から覚えて、
最終的にはまたレストランで一から...
まぁ、少しでもお客さんと話せるようになれればそれでおっけーなんですが...

と、バイトはそんな感じです。

体調的には、バイトのあとはずっと高めの微熱が出ていますが、
おそらく初めてのことで頭がいっぱいなのと、単純な疲れのせいですね;
仕事中はなんとかやれているので、そこは安心なんですが...
学校との両立となると、かなり厳しいですね。

とりあえず、9月の合唱コンクール、10月の声楽実技のテスト、
3月のオペラ実習の発表会はなんとか迷惑をかけないようにしたいんですが...

でも、このままバイトを続けられて貯金できれば、二年後はもう少し広い部屋に住みたい。
今の部屋も気に入ってるんですが、何よりキッチンが狭すぎる。
あと、音漏れも気になりますし...家でも歌いたい時ってあるじゃないですか。歌ってますが。←

そんな野望がある...。



そういえば、GWに和歌山に帰った時、前の職場のお手伝いをしたのですが
その時上司にバイトはしないのか、と聞かれ、

「してないとつまらないだろ。」

と言われたんですよね。私は中学校以来いつでも会えるような友達がなかなか居ないので、
(友達が少ないというわけではないはず、ただ会えないだけだもん...)

職場だと、仕事に慣れれば、上司とも後輩ともいい距離で付き合えますし、
上京するまでによく遊んでいたのは、やっぱりバイト先の人たちでしたし...

バイトを始めて、覚えることばかりですし、なかなか上手く行かず、
お客さんにたくさん迷惑をかけてしまってダメージを受けていますが、
もしかしたらスタッフの人たちは、
一生懸命やろうとしていることくらいは分かってくれてるんじゃないかと思わなくもなくて、

なんとなくあの時の上司の言葉の意味がわかったような気がします。



で、バイトを始めるきっかけになったのが、
以前に話した、友人との関係のことが一つと、もう一つは、恋のようなものです。

余計な心配をかけないように、簡単に人に弱みを見せないように、あとは、忘れるためです。

ただいくつか同じ授業を取ってるというだけで、一度も話したことがないんですが、
一度話しかけようかな、というタイミングを逃してしまって、
それ以来思い出しては後悔して、だんだん気になってきてしまいました。
もう頭がいっぱいで、無視できないくらいになってしまったので。

今までは、体調のこともありますし、地元ではバイトやバンドや習い事をしていて
ほとんど会う時間も作れなかったので、やはり無理だろうと。

引っ越してからは、やはり体調と、今度はバイトをしてないからお金がないよ、と。(^^;)
もし、そんな関係になれたとしても、やはり続けられない。
今回はまだ出会っていないとも言えるわけなので、また忙しくしたら忘れられるかな、と...

歌を書くものとしては、

今まで経験がないから架空の恋愛をテーマに書こう、といってたのに
いざそういう場面に出くわして逃げるなんて呆れられてしまいそうですね(苦笑)

でも、今はやっぱり告白だけはさせてほしいな、とすごく迷ってるんです。

以前紹介した、あの北アメリカ大陸を一人旅してきた友人も、20歳の時に初めて告白をしたので...
その日の帰りに、白浜(和歌山の観光地)までドライブに連れて行ってくれたんですよ...

なので、私も...今しとかないと、この先する機会がないかもしれませんし...

それで振ってもらえたら、今までの生活に戻れるし、大人になれるでしょうか。

いざ話してみると、実は全然性格が合わない人かもしれない。
それも、話してみないとわからないわけだから、それはそれで知れてよかったよね、

もし友達になれたら、今までの友達と同じように、絶対に大事にする。

ということで、もし次会えたら切り出してみます。
取り合ってもらえなかったとしても、それで答えがわかるから大丈夫...もう苦しまなくてよくなる。

、まあ、とりあえず夏休みが終わるまで何もできることはありません(笑)



明日から9日までバイトで、10日に和歌山に帰ります。

一周間ですが、短い休暇ですね。
そして予定が埋まってきているのでむしろ忙しいとも言えますね(笑)

それについては、実家からか、こちらに帰ってきた時にまた書きますね、



あとは、最後になりましたが、曲についての説明をさせてください(笑)


「Presence」

だいたいのメロディは5月に浮かんでいたんですが、
どうやったら曲になるのかイメージができずにいました;

最近、学校でスタジオを借りた時に、この曲と「雨上がりの...」ともう一曲を練習していて、
キーは、地声のギリギリになるように合わせました。

最近になって自分の得意な音域を確かめまして、
ト音記号のEやFisが一番外に飛ぶんですが、
GからHまでは地声と裏声の変わり目で、苦手な音域です。
その先のCisからFisまでは、また外に飛ぶようになるんですが...

ということで、結構苦しいですが、ギリギリで頑張ってます。(笑)

で、問題の楽器のアレンジですが、

「雨上がりの...」のついでに録音してしまおう、と思い立って、
シンプルな方がいい (楽だ) と思い、成り行き任せでしたが、リフ系になりました...。

というか、途中でテンポが変わるのでこうするしかなかった...


「雨上がりの青い空」

曲調は、「The affection tastes」と同じ感じを目指しました。アメリカンな感じで...
レスポールで優しく弾いて...それが難しいんですが;

歌は、上記のように、音域を考えるとこうなりました;

調子がいい時はもう少し力を抜いて歌えるんですが、
今日は喉が枯れた後も続けて、声が出なくなる寸前まで粘りました(^^;)

だって、今日を逃せば10日以上も録音できなくなるじゃないですか。

ちなみに、この歌詞は元「living loving」だったので、
原文(?)はこのブログにも載せたことがあります、当初はもっと意味不でした...
(というか、今確認したら文法間違えてるw)

もし気になる方がいらっしゃれば、カテゴリの詩から見れますので(^^;)



そんな感じですね、

次は、SkiM/#の3作目も歌詞をいただいて、
曲もイメージはできてますので、また近いうちに....


それでは、また!


スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
台風が接近しているせいで神奈川は少し涼しいですね。
あまり被害が出ないといいですが…
お互い気をつけて過ごしましょう(>_<)

新曲、2個も出来ててびっくりしました…!
「雨上がりの青い空」、イントロのギターのとこすごく好きです!
ほんとにタイトルをイメージさせるような感覚に包まれますね。
「Presence」の方もギターカッコイイですね!
歌詞とメロディの雰囲気、影があるけど強さもあって良いと思います~
ギター、全部s.h.nさんが弾かれてるんですよね?
いつも思いますが、やっぱりすごい。
あと、歌い方、地声っぽいの良いと思います!
なんか前より力強くて歌詞に感情こもってるなぁって思いました。
って素人が偉そうにすみません;;やっぱりいい声してると思います!
新曲聴かせて頂きありがとうございましたm(_ _)m


バイト、決まったようでおめでとうございます(*^_^*)
洋菓子店とパン屋さん両方で研修するんですね…!
かなりハードそうですが…楽しいですか?
接客、s.h.nさんだったらきっとすぐ慣れて上手くこなしてそうな気がします!
でも体調のこともあると思いますし、ゆっくりじっくりやっていって頂ければと思います…!
またバイト仲間の方とも仲良くなれるといいですね♪
私も働きたいなぁという思いがここ数年強いですが、
なかなか体調のこともあって、進めてません…
でもs.h.nさんを見習って、少しづつ叶えられるように私も頑張りたいと思います^^


s.h.nさんの恋の話を聞くのは初めてなので、
なんだかこちらまでドキドキしちゃました(笑)
同じ学校の方なんですね。
なんか、記事読んでて、勝手ながらどうにかその方と良い方向に進んでほしい!って思ってしまいました。
でも告白するって相当勇気のいることですよね。。
私も好きな人というか忘れられない人がいます。
中学のとき入院してたとき同じ病棟にいた一個上の人なんですけど、
その人も長期入院で、半年以上一緒でした。
でも連絡先とか聞けないまま退院してしまって、
退院後一回病院でたまたま会ったんですけど、
声もかけられなくって、ずっと後悔してます。。
それからもう10年くらい経つんですけど、未だに好きです(笑)
なんか自分でも未練がましくて怖いんですけど(>_<;)
でも何も行動しなかったから、こうやってまだ忘れられないんだろうなぁって記事読んでて思いました。
なので、s.h.nさんには何かしら後悔しないように行動してもらいたいなって思いました。。
って勝手にいろいろ語ってすみません(T_T;)
音楽のこともバイトも恋も大変かと思いますが、応援してますね…!!

ではでは、また長々と失礼しましたm(_ _)m
毎日暑いので、体調お気を付けて。。!
また遊びに来ます(^o^)/

Re: No title

犬山さんこんばんは!(^^)

昨日は神奈川も台風で雨風が凄かったですね;
ちょうど18時頃に新横浜から帰ったんですが、
新幹線が止まってなくてよかったです…!(笑)
犬山さんの地区は大丈夫でしたか?(>_<)

今は、バイトで一週間休みをいただいて
和歌山に帰ってます(^^)

曲聴いていただいてありがとうございます!
あ、実は私も「雨上がりの青い空」で使っている長調の響きが好きなんですよ(笑)
リズムと合わさると、優しくて、広がっていくように聞こえて…
なので犬山さんにも気に入っていただけてうれしいです!
そういえば、ギター自分で弾いてるの?って
友人やお母さんにもよく聞かれるんですよ(笑)
でも声は私の声だね、って言われます、それってどうなんでしょうか(…)
素人だなんてとんでもない!聴き手は聴くプロフェッショナルですから!
ご意見をいただけると、できる範囲で変えていけますから…
実は、犬山さんが「Fill in the moment.」の時に地声がいいと言ってくださったので、
それ以来積極的に地声で歌う曲を作るようになったんですよ。
それに声楽では基本地声で歌うので、その成果がちょっとずつ出せればな、と思ってます(*^_^*)

ありがとうございます、おかげさまでようやくバイトを始められるようになりました!
仕事の内容は、苦手な接客だったり、慣れないことですので
正直楽しいかどうかはわかりませんが;
やはりバイトをすることで職場の人との関係が生まれたり、
焦りとか後ろめたさ、悩み事が減ったことは大きいです…(笑)
何かを始める、となると大きなエネルギーが必要ですし、大変ですが
サイクルができてしまえば、意外と何とかなるものなのかもしれません…
犬山さんが叶えて、いつか理想の生活ができるように、私も祈って、応援していますね(*^_^*)

そうだったんですか!やっぱり、
好きな気持ちとか後悔ってずっと残りますよね…(>_<)
犬山さんがそれだけ大事に思える出会いだったってことですもんね、
いつかまたどこかで再会できたらいいですね…!

いえいえ!何でも語っちゃってくださいね、色々考えを交換しましょう!(笑)
私の方こそ、たぶん年下なのに生意気なこと言ってすみません…
何にしても、私も次に会えたときは頑張ってきますね(笑)
応援してくださって心強いです!結果がどうであれ、またご報告させてください(>_<)

いえいえ、こちらこそ長々とすみません(^_^;)
私は割と長文好きなので、
犬山さんさえよければいくらでも話してくださいね!(^^)

それでは、犬山さんもお身体にはお気をつけて!
また遊びに行かせてもらいますね!(*^_^*)
プロフィール

s.h.n

Author:s.h.n
一般人です。
音楽などが好きです。


和歌山の四人組バンド、
A mushroom and the son
(キノコとムスコ)に参加していました。

キノムス HP

(最終更新 6/12)

キノムス の myspaceで
「ホロウ」というオリジナル曲を公開しています、

キノムス myspace


和歌山のHR/HM バンド、
Monkey Business に参加していました。

↓Monkey Business のメンバーブログ↓

イカサマだらけ


ロックバンド、saL no Moneys に
参加していました。


2組楽曲制作ユニット、SkiM/#に
参加しています。不定期更新です


また、個人の活動になりますが、
s.h.n works というページで
詩などを書いてます。

そちらもよろしくお願いします!

(最終更新 10/8)


それでは、
ごゆっくりどうぞ!(^^)

         開設 2012.9.19


※s.h.n は リンク先のサイト様方と
一切関係のない場合がございます。
支援の意で貼らせていただいて
おりますが、他意は一切ございません。

なので、リンク先のサイト様方の
迷惑となるようなことは
ご遠慮ください、皆様のご理解と
ご協力をお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。